ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

時給

2006年02月07日

みなさんは、時給いくらでしょうか?
時給いくらの仕事をしたいですか?

アルバイトをしている人は、たいてい時給なので、簡単に「いくら」というのがわかるかと思います。
月給でもらっているサラリーマンの方は、働いている日数、時間で割ってみてください。


さて、どうでしょう?

自分が思い描いている金額との差はどれくらいありました?
僕が前の会社にいたときは、時給換算したくないくらい…。


もともと、デザイン業には残業と、労働基準法はない。って感じなので、まぁ時給換算するとひどいもんです。

デザインだけでご飯が食べていけるような、大御所の方は別でしょうけど。


デザインから企画・提案、コーディング、そしてクライアントとの折衝、アフターフォロー。
これだけのことして、これだけの金額…。

まぁ、Web業界ってそんなもんだと思ってます。


それでもやっぱりこの仕事してるのは、好きだから。

どの仕事もそうだろうけど、好きじゃないと仕事って続かない気がします。


好きでない仕事に従事している場合は…

もっともっとその仕事に打ち込んで、打ち込んで…。そうすれば、好きになってくることもあると思います。
自分にしか出来ないこととか見つかると、もう最高でしょう(^^ゞ

もしくは、業態転換。
いわゆる転職。

前前からやってみたい。とか、好きな仕事。に従事してみるのもいいかもしれませんね。


ただ…。


好き。というだけでは転職はオススメできないと思います。
(僕がゆうのもなんですが…)


『好き』だから『稼げる』とは違うと思うし、逆に私情が入って、ややこしくなる場合もあったりするかと。


そして、極めつけは起業。

好きな仕事に従事したい。
いいアイデア思いついた。

とかってゆうときには、起業もひとつの選択肢ですね。

その起業にむけて、僕も少しずつ進みつつあるんですが、その時に最初に書いた時給が大切になってくるわけです。


たとえば、時給2000円。と決めた時に、それをもとに見積もったりするわけで、本当に自分の1時間の仕事に2000円の価値があるのか。
自信万満に設定した金額でも、クライアントからしてみると高い。と思われてしまうかもしれません。

だからといって、安く見積もったら作業のモチベーションもあがらないでしょう。


僕の考え方は、1ヶ月に必要な金額。つまり稼ぎたい金額を考えてそれを日数と時間で割って考えてます。

1年で考えた方がいいんでしょうけど、入ってくる仕事にムラがある分、1ヶ月で考えてます。


結果としては、安すぎる…。って値段なんですけどね。
まぁ、今はアルバイトもしてるので、耐えれるんですが。

これが完全独立したら、値上がりです(^^ゞ

ご注文はいますぐに(^^ゞ


まぁ、しばらく独立できそうにないんですけどね…。

スポンサードリンク

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/15

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« 企画書 | TOP | あらためて… »