ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

IE5.x系のボックスハック

2006年07月18日

いまさらながらに、CSSハック。


もう、IE7もβ3くらいまできてるし、今更…。って感じもしないでもないんですが、一応自分の作ったものに不都合があったので…。


参考にしたのはこちら。
 参考記事 『Win Ie5x対策 幅を指定したら余白は0に
 参考記事 『ボックスモデルハック


この方法、イイ!
ほんとに。


実は、テンプレートを作って、それをお客さんに編集してもらってたので、HTMLをいじることができなくて、そこでCSSだけいじくってどうにかならないだろうかと思ってたところ、この方法を使えば改めてCSSの値を考えていくのがちょっとめんどくさいけど、うまいこといった。

この方法ですが、幅指定(<width>)するidとかclassに対しては、marginとかpaddingを指定しない。とゆうもの。


半信半疑でやってみると、結構すっきりといきまして。
同じ要領で高さ指定(<height>)するものにも使えます。


僕が使ったのは、リスト(<li>)を使ったロールオーバーメニューの部分。
IE5.xで見ると、ずれにずれてたんですよ…。


ただ、MacIEではまだ確認してないんですけどね…。


それに加えて、もうひとつ使うのが『voice-family』を使ったハック。
アンダースコアハック(_widthとかを属性につけるやつ)もなかなか簡単に使えるけれど、WinIEをすべてはじくので、どうかなぁ。ってことで、voice-familyハックの方が僕としては使いやすい。


ただ、これらハックは、IEがバージョン7になって、MacIEも使う人がほとんどいなくなったら、意味を成さないので、まだまだ勉強が必要な感じで。


ほんとは切り分けとかしたらいいんでしょうけどね。
なので、ハックの使いすぎCSSファイルはいかんですよ。

スポンサードリンク

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/103

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« テンプレートが壊れた! | TOP | Movable Type3.3へのバージョンアップ »