ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

佐賀空港ビルが黒字だって

2007年06月19日

佐賀空港ビルが、2006年度で初の黒字のようです。

 →『佐賀空港ビル、初の単年度黒字…06年度』:九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ま、ようやくって感じでしょうか。

もともと僕が学生時代に開港した佐賀空港。
開港して数年間は、名古屋行きのANA便があったので、利用してましたけど、それがなくなってからはぜんぜん利用してませんでした。

で、毎年毎年赤字続きだってのは知ってたんで、どうなることかと思いましたが、一般客だけではなく、貨物用にも開いたのも影響したんでしょう。

近くに福岡空港もあって、料金的には変わらないし、これで差別化ってことになるんでしょう。

ただ、今後これが継続していけることが重要であって、残りの1億ちょっとの累積赤字を返していけるかどうか。ってのが問題。

今後の課題として、同社は「定期便利用者の急激な増加が期待できないなか、経営改善のため、ショッピングプラザなどと連携して、来場者や利用者の増大を図る」とした。

とあるけど、ショッピングプラザねぇ…。
ショッピングプラザって、ショッピングモールとは違うのかな?

イオン大和にモラージュ佐賀、最近できたゆめタウン佐賀と、大型商業施設が乱立する佐賀にあって、これ以上はいらないかなぁ。って思うんですけどね。

そういったものに頼らない空港とその周辺の活用を考えてもらいたいですな。
古川さんには。

スポンサードリンク

タグ:

空港

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/197

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« パクッテパクッテ | TOP | カードの審査に通りました »