日本のプロ野球チームのキャップアイコン作ってる(3日目)


前回の「日本のプロ野球チームのキャップアイコン作ってる(2日目)」で一応完成したんですが、いまいち納得行く形ではなかったので、作り直しました。

なんか可愛さが足りない。
そして、アイコンなんだから、極力正方形枠にハマるほうがいい。
ということで、

縦横を揃える

まずは縦横の長さを揃えてみました。
縦横を揃える - 日本のプロ野球チームのキャップアイコン作ってる(3日目)

つぶれて可愛さの欠片もない…
そこで微調整。

角ばらせる

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、野球帽にも流行り廃りがありまして。
全体的なシルエットが角張っていたり、丸い感じだったり。

丸まった感じにしたかったんですが、このままだとぶさいくなので、とりあえず角ばらせてみました。
角ばらせる - 日本のプロ野球チームのキャップアイコン作ってる(3日目)

ちょっと良い感じじゃないですかね。

最後の微調整

ただやっぱり角が気になるので、それを丸くしてみます。
最後の微調整 - 日本のプロ野球チームのキャップアイコン作ってる(3日目)

文字の角度も-5°水平にして、これで決まりです。
あとは、前回同様12球団分にして

今回の成果

ということで、こんなんできました。
今回の成果 - 日本のプロ野球チームのキャップアイコン作ってる(3日目)

昨日同様クリックしたら拡大します。
まだLightbox未装備。

カープの色が明るすぎたのでやや暗めに。バファローズの色が暗すぎたのでやや明るめに。
マリーンズが「鴎」から海兵隊の「海」に。
変更されています。

と、なんかできたなぁ。と思ってたらまた問題が…

まず、ファイターズの文字は「熊」でいいのかと。
チーム名を漢字にしたのであれば、ファイターズは「闘」とか?
あれ、そう考えるとバファローズは「牛」か?

チームマスコットにするならベイスターズはなんだ?ハムスター?
カープはカープ坊やの「坊」?それともスライリー?

そして一番大きな問題がフォント使ってるので、配布とかしたら権利的なものが発生するよね。ということ。

ふー…

手書きで12球団分作るか、違う文字にするか…
そのうちどうにかなると思います。

そいぎ~。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA