佐賀でふらふり

佐賀をうろつくWebデザイナーのブログ

日本のプロ野球チームのヘルメットアイコン作ってる(1日目)
これ作ってみた

日本のプロ野球チームのヘルメットアイコン作ってる(1日目)


前回作った日本プロ野球チームのキャップアイコンですが、それが未完成のまま次にいきます。

今度はヘルメットアイコン。

さっさか下書きして…といきたかったんですが、ヘルメットの形って難しいですね…。
ちょっと下書きに手間取ってしまいました。

下書きをPhotoshopに読み込む

キャップアイコンの1日目と同じですね。
下書きをPhotoshopに読み込む - 日本のプロ野球チームのヘルメットアイコン作ってる(1日目)

下書きしたものをPhotoshopに読み込んで…
いや、読みこまなくてもいいのか…

とにかく、下書きをデジタルデータとしてPC上に持ってこれればなんでもいいです。

ヘルメットの目は気にしないでください。
ヘルメット描いてたら、目を入れたくなったんです…

illustratorでパスを取る

手順は同じですね。
illustratorでパスを取る - 日本のプロ野球チームのヘルメットアイコン作ってる(1日目)

illustratorにデータを読み込んだらパスとります。
この辺で下書きからの微調整も。

ついでに、影や明るい部分もいれちゃいます。
影やハイライトのパスを取る - 日本のプロ野球チームのヘルメットアイコン作ってる(1日目)

左上からあたってるイメージなんですが、耳あてのところとかはメリハリを付けるために、全体に影かかってる感じで。

塗りにして確認する

パス取ったら塗りにして形を見ます。
塗りにして確認する - 日本のプロ野球チームのヘルメットアイコン作ってる(1日目)

じゃっかん縦長に思えますが、まぁ、とりあえずこれで。
ほんとは正方形アイコン作りたかったんだけど、下書きにもう少し時間書けないと難しい…。

影とかもやっちゃう

影とか明るい部分も入れちゃいます。
影とかもやっちゃう - 日本のプロ野球チームのヘルメットアイコン作ってる(1日目)

黒や白を透過しているので、これ入れておけば、あとは本体の色を変えるだけでいいですしね。

1日目終了

と、ここで時間が来ちゃいました。

色に関しては前回使ったもので大丈夫だと思いますが、問題はやはり形…
なんか縦長で、頭長い人のヘルメットみたいな…。

おいおい修正していきます。

そいぎ~。


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA