独り立ちしてから大きな変化というほどでもありませんが、とあるポータルサイトを立ち上げました。
その運営に半年以上携わってきていますが、結果鳴かず飛ばず…

WordPressで作った初めての大型サイトなんですが、プラグインの話とかテンプレートの話や、いったいなぜ鳴かず飛ばずなのか、原因究明も含めて今後書いて行き、最終的には「あんなに鳴かず飛ばずだったのに、いまじゃもう左うちわだわ」と言えるくらいまでにしていきます。

今日はとりあえず導入程度で。

現状の鳴かず飛ばず

まずは、鳴かず飛ばずな部分を。

  • PVが増加しない
  • 会員数が増加しない
  • 収益がない

もう、他にもたくさんあるんだけど、この3つあげれば充分でしょう…

運営側ではどうすれば人が集まるサイトになるのかを試行錯誤してやってるんだけど、それが結果として現れていない。
一番悪い状態です。

人が集まらないからサイトとしての価値がないので、広告掲載なんかでの収益がない。
結果、僕の懐苦しい…となるわけです…。

なぜポータルサイトを作ったか

そもそも、なぜサイト作ったか。ということ。
いろいろと理由はありますが、一番の理由は「これなら一番になれる!」とふんだから。
結果、一番どころか、スタートラインに立ってるのかすら怪しいんですけどね。

二人で運営していますが、基本的に僕がサイト全般のデザインからコーディング、WordPressの実装と運営。
もう一人が営業的なことをやる感じで分担できていると思ってます。

もちろん、どうやって収益をあげるか。も考えてはいました。
ただ、それはあくまでもサイトに人が集まって賑わっているからこそあげられる収益ポイントなんだと思います。
もう少し、別の方向からどう収益をあげるか。というのを成功しているであろう他サイトの多くを見て学ぶ必要があります。

どうなったらゴールか

どうなったら「よかったねぇ」といえるようになるか。
それはもちろん、ワッサワッサと人が訪れて、ザックザックとお金が懐に入ってくる。そんなサイト。

と、言いたいところですが
(もちろん、上のような願望がないわけではないです)

ある程度対象を絞っているサイトなので、その絞られた対象の人に100%認知されてるサイトになったらゴールかなと思います。

YahooとかGoogleとか知ってるでしょ?
別に毎日見なくても知ってるでしょ?
あー、この部分わからんなぁ。と思ったらGoogle先生でしょ?
あー、ちょっと天気と番組表とみようかな。と思ったらYahooでしょ?

そんな感じで、名前は知ってる。毎日は見ないかも。でもなんかあったらそこを見る。といったサイトに育てて行きたいと思ってます。
お金はその辺適当についてくるだろうという感じ。
(ほんとはそこもあわせて考えて行かないといけないとは思ってますが)

ということで、そのゴールに向けて、現状の問題点の把握やどう改善していくか。なんかを今後予定しています。

そいぎ~。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA