佐賀でふらふり

佐賀をうろつくWebデザイナーのブログ

これ作ってみた webサービス

「さんすう」作ったよ


うちの子も小学生になって、保育園時代と違って帰ってきてから宿題する日々です。
自分が小学生の時、こんな宿題やったっけなぁ。と思いながら見てます。

前回の『小学生になる子供のために』で、なんか作るよ。って言ってましたが、ようやくできあがりました。
もちろん子供のために、そして自分自身のスキルアップのため作ったもの。それが「さんすう」です。
さんすう

ようは、さんすうの問題出してくれるやつ。

目次

  1. 「さんすう」とは
  2. 「さんすう」の特徴
  3. 今後の予定

「さんすう」とは

「さんすう」とは、1から5までの足し算問題を出してくれるWebサービス?です。
今のところ全部で5問。

5問答えると答え合わせになります。
答え合わせ - 「さんすう」作ったよ

ちょっとした時間つぶしや、問題出すのがめんどいわ…と思ってる小学校1年生をお持ちの親御さんに使っていただければと。

「さんすう」の特徴

これといって特徴はありませんが、問題は重複しません。
「1+5」が出てきたら、5問終わるまでは出てきません。
ただし「5+1」は出てきますよ。

プログラム書くのに一生懸命で、見栄えも微妙…
今後特徴は増やしていきます…

今後の予定

このプログラムには欠陥が潜んでるはずです。
僕が作ってまともに動いてるとは思えない。
(今気づいたけど、10って入力しても反映しない…?)
(あれ?もしかして問題重複する?)

子供に触ってもらったけど、色々と不具合が見つかってます…。

やっぱり実際のユーザーに触ってもらうことがどれほど大事かを思い知らされました。

いろんな人に見てもらって、いろんな意見をいただいているので、それを細々と修正、追加していく予定です。

予定していることとしては、

  • 計算エラーが出るバグ修正
  • 自動的に解答欄にフォーカスするように
  • 基本的にPCもしくはタブレットでの閲覧を想定しているが、スマートフォンにも対応するように
  • デザインの再構築
  • 問題一覧の書きだし

意外と多い…。

小学生の勉強の進むスピードは早そうなので、子供に「もうこんなん終わってるよ」なんて言われないくらいのスピードで進めていかないといけませんね。

ほんとはどっかにプログラム晒して、色々と意見もらえるといいんだけど、どっかそんなとこありますかね?
ご意見、ご要望あれば、コメントいただけるとうれしいです。

あ、そういえば、弟だけは公文式やってた記憶が…
スピードは早いんだけど、正解率が悪かったの思い出しました(^^ゞ

そいぎ~


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA