金鱗湖行ってきた


11月末に紅葉を見に金鱗湖へ行ってきました。
そう、由布院の金鱗湖。

もう年末になってしまって、今更なんですが、まぁお出かけした記録みたいなもんです。

子供が小さい時はお出かけするにも色々と制限がありますよね。
近くにおむつ替えたり、授乳できたりするところはあるかなぁ。しかもきれいかなぁ。とか。
アカチャンホンポとかイオンモールとか近くにあるといいんですけどね。

でも少し大きくなって、小学生くらいになると、それはそれで制限があるもので。
「紅葉見に行こう」って言っても、「え~つまらん」と言われてしまって。

金曜日に奥様がお休みを取ったので、その日に普段行けないところに行こう!ということで金鱗湖へ紅葉を見に行ったわけです。

目次

  1. なんで金鱗湖
  2. 金鱗湖ついたよ
  3. まるで外国に来た気分
  4. 行ってよかった金鱗湖

なんで金鱗湖

金鱗湖は由布院にある有名な池で、朝霧がかかる写真とか有名です。
JRの由布院駅からそう遠くはないけど、歩いていけるかといえば行けないと思います。

金鱗湖からペンション豊の国

まぁ、由布院に温泉入りに来たついでくらいでいいんじゃないでしょうか。
池ですし。

なんで今回は金鱗湖へ紅葉かというと、もう11月も末で紅葉も散り始めているだろうということで、ネットで色々調べて11月末でもまだ大丈夫そうなところが金鱗湖だったと。

特にどうしても金鱗湖へ行きたかったわけでもないんです…。

金鱗湖ついたよ

うちから大分方面って、そう遠くないイメージ。
高速道路でストレスなく行ける距離。

道に迷うこともなく無事金鱗湖に到着しました。
駐車場は216号線から金鱗湖へ入ったところあたりにポツポツとありまして。
さらに金鱗湖へ下っていく途中にもいくつかあります。

まぁ、金鱗湖へ近づくに連れて歩いてる人も多くなるし、上ってくる車もあります。
道が狭いので、金鱗湖まで少しくらい歩いてもいいや。という距離がいいかもしれません。

金鱗湖について思ったのは寒いということ…。

池だからでしょうか、家を出る時よりも寒かったですね。
あと山ってのもあるでしょうか。

ただ紅葉はきれいでしたよ。

金鱗湖の紅葉

デジカメ忘れてしまって、iPhoneでしか撮れてませんけど…

あちらこちらで色が微妙に違ってて、非常に綺麗でした。
ちょうど散り始めだったのかもしれませんが、いいバランスの紅葉を見ることができました。

まるで外国に来た気分

金鱗湖へついて、池の畔を歩いてビックリ。
まるで外国に来た気分を味わえます。

いや、外国と言っても「韓国」もしくは「中国」と言ったほうがいいかもしれません。

池の周りをぐるっと歩けるようになってるんですが、すれ違う人が話してる言葉が全くわからない。
ふと日本語が聞こえるとホッとしました(^^ゞ

金鱗湖の後に、湯の坪街道をブラブラと歩いたんですが、ここはまだ日本人が多かったように思います。

行ってよかった金鱗湖

湯の坪街道で金賞コロッケ食べたり、由布院ミルヒで子どもたちのおみやげにプリン買ったり、ガラスの森で記念の品を購入したりと、突然行き先を金鱗湖に下にもかかわらず、それなりに楽しめました。

由布院ミルヒ

何よりも奥様と二人きりで行けたのが、いつもと違った感じで楽しかったのもありますけどね。

こういう機会はそんなにないので、ほんとはいろいろと計画を立てて行ってもいいんでしょうが、まぁ不意の休みにふらっと無計画で行くのもなかなか楽しいもんです。

由布院からの帰り道

ただやっぱり、カメラ持ってくの忘れてしまったのは残念でしたけどね…

そいぎ~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA