佐賀でふらふり

佐賀をうろつくWebデザイナーのブログ

その他日常 どうでもいい話

2017年はこういきたい


2017年になりましたね。
久しぶりにFeedly見たら、たくさんたまり過ぎててほとんど既読にしました。
たまりすぎると見ませんからね。

ほとんど既読にはするものの、ちらちら見出しだけ眺めてると、2016年のまとめ記事と、2017年の目標記事みたいなのが結構ありました。

そういえば、このブログでも、2014年2015年くらいには書いてたみたいです。

2016年なんで書いてないのかわかりませんが、多分やる気なかったんでしょう。
ただ、8月くらいに「今年残りでやることリスト」というのを書きました。

さて、その後の振り返りと2017年の目標を決めましたので、書いておきます。

目次

  1. その後どうだったか 2016年総括
  2. 2017年目標
  3. まとめ

その後どうだったか 2016年総括

まずは昨年8月に立てた目標がどの程度達成できたのかを確認です。
きちんとスケジュール管理してやらないとダメだ。とその時は思ってたんですが、案の定うまく行きませんでした…。

ブログ周り

目標は2つ

  • ブログを書く。ただただ書く
  • ブログのデザインを整える

ただ、どちらも達成できず…。

ブログを書くことについてはちょびちょび下書きは増えるものの、公開までには行き着かず。
スクリーンショットとか撮る必要がある記事を書きすぎるのかもしれませんが、そこまでいくと時間が足りず、結局そのまま…。

そしてブログのデザインについてはようやく年末くらいに鉛筆落書き始めた程度。
ある程度形は頭のなかにあるんですが、もっとうまく作りたい。っていうよくないパターン。

運営周り

運営周りの目標も2つ

  • 子供の野球写真サイトを作る
  • それに関するブログを作る

これは野球写真サイトは作りました。
ただ、作っても写真の補正とかに時間がなかなか取れず、結局アップもなかなかできないという悪循環。

そして、それに関するブログはキーワードをいくつか考えてるんですが、そもそもこのブログを書けてないのに、書けるわけない…

個人周り

個人周りは一番大事だった気がする

  • 自社サイトをリニューアル

これも「あーこんな表現いいな」「こういうやり方もあるのか」などなど、他のサイトを参考にいろいろ見て回って、満足してました。
あー、俺本気出せ…。

と、結局1/5の達成となりました。

2017年目標

2017年は少し変化がありそうな予定です。
すぐにひっくり返りそうではあるんですが、自分自身が少しだけレベルアップ出来る予定。

そういったことも含めて、今年の目標です。

ブログ

  • とりあえず記事を書く
  • デザインを変える

はい、まったく同じ目標です。
でも達成できてないので、もう少し具体的に月8本程度の記事を書くことを最低ラインとして考えてます。
一週間に2本なら、書けるだろう…。

そしてデザインもいい加減変えておかないと、どノーマルすぎて色々困る。

仕事

変化がありそうなのが仕事面。
そして収入について幅広く考える時期に来ている気がします。

  • 自社サイトをリニューアル

ということで、こちらも同様の目標。
ただ、仕事の合間合間になってしまうので、余裕を持たせて年度末までにはある程度形になってるようにスケジュールを立てます。

個人

仕事とは違うところで、楽しくなる要素を持ってきたいと思います。

  • 野球写真サイトの更新
  • 野球関連サイトの作成
  • 「さんすう」をいじる

去年作った野球写真サイトの更新を頻度上げていきたいと思ってます。
僕の写真が少しでも上手になって、子供の瞬間を撮れるように、テーマを持って撮影していきたいと思ってます。
ただ、やっぱり子供の顔が写ってるから人に見せづらいんですよね。

そして、それに関連するブログもちゃんと作ろうかなと。
まずはこのブログを更新できて、野球写真サイトを更新できるようになったら。ですけど。

最後は以前作った「さんすう」というサイトをもう少しきちんと動くようにする。
もう上の子は足し算とかいらないけど、下の子のために、「とうちゃん作ったんだぜ」アピールできるようなものに仕上げていきたいです。

まとめ

というわけで、2017年のいろいろな目標でした。

細々といろいろ並べてしまってますが、それらを乗り越えた先に見えるような大きな目標も持ってたりもするので、その辺は目につく所に貼って気持ちを切らさないようにしていきたいと思います。

今年もこんなブログをよろしくお願いします。

そいぎ~


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA