佐賀でふらふり

佐賀をうろつくWebデザイナーのブログ

ライフ

なんかお腹の調子がよくないかなぁ。と思ったので、改善策探してみた


もともとお腹の調子がよくない僕ですが、ここ数日、特に調子が良くないです。
なんか原因として思い当たるものもなく、ただただ調子が悪い。

便秘気味なんだけど、お腹痛くなってトイレに行っても、すっきり感は得られず。

なんだかそれの繰り返し。

脳神経外科に行ったこともあって、そこで薬をもらってるからかなぁ。とも思いますが、簡単にできそうな改善策を探してみました。

目次

  1. まずはお腹の状態をセルフチェック
  2. マッサージもいっとく
  3. まとめ

まずはお腹の状態をセルフチェック

自分のお腹がどんな状態なのか、簡単に調べられたらいいなぁ。と思いまして、グーグル先生に相談。
得られた答えの中から、

をチョイス!
いやぁ、もう大御所2大巨頭が揃い踏みですね。

ガスだまり度チェック

まずはガスピタンでお馴染みの、小林製薬株式会社サイトのガスだまり度チェックから。
ガスだまり度チェック - なんかお腹の調子がよくないかなぁ。と思ったので、改善策探してみた

生活について12項目をチェック。
すると、

こんな結果になりました。
ガスだまり度チェック結果 - なんかお腹の調子がよくないかなぁ。と思ったので、改善策探してみた

黄色信号。
軽い運動をするようにということと、生活改善ですね。

ガスタイプ診断

もう「ラッパのマークの…」と聞くだけで、腹痛が収まりそうな、大幸薬品サイトのガスタイプチェック。
ガスタイプチェック - なんかお腹の調子がよくないかなぁ。と思ったので、改善策探してみた

  • 食事に関するチェック
  • 生活に関するチェック
  • 症状に関するチェック

の計20項目をチェックすると、こんな結果になりました。

ガスタイプチェック結果 - なんかお腹の調子がよくないかなぁ。と思ったので、改善策探してみた
「おなか不調タイプ」

腸内の悪玉菌が増えているということで、ヨーグルトや納豆を積極的に摂取。腸内を整えましょう。ということでした。

マッサージもいっとく

セルフチェックから食生活の改善と、適度な運動が必要だなと判断しました。
食生活については、奥様に委ねる部分に加えて、自分自身でヨーグルトを積極的に摂取していこうかなと。
(といっても、あんまりヨーグルト食べて腸の状態が改善した記憶が無いんだけどなぁ…)

さらには簡単にできそうなマッサージやっておけば、よりいいんじゃないかということで、楽にできて続けられそうなの探してみました。。

なんか意外と指めり込ませるんですけど、しばらくは就寝前と起床後にチャレンジして様子見することにします。

まとめ

そもそものセルフチェックが正しいのかというところもありますが参考程度に考えて、自分自身足りてないと思ってた部分を再認識させられた感じでしょうか。

タバコを吸わなくなってから、その代わりにチョコレートや間食が増えてるのは自覚しているので、それらも含めて、全体的に生活改善していく必要がありそうです。

もう少し自分の体の状態を把握して、改善策を考えていきたいと思います。
そいぎ~


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA