2014年はこういきたい


いまさらながら、あけましておめでとうございます。
新年一発目のブログも、管理画面にログインできずIPロックされるところから始まりました。

さて、もう2014年も半分が過ぎようとしていますが、今年の目標をずらっと並べていきます。
俺しか意味が無い記事でございます。

お暇な方だけお付き合いください。

目次

去年の目標を再確認

まずは去年いったいどんな目標をたてたのか。というところから確認していきます。

といっても、ブログを再開したのが3月なので、その時にたてた目標を確認することにします。
ブログを再開することにした

はい、これですね。
昔を懐かしみながら、ブログの生い立ちを振り返っております。

そしてその記事の終わりの方にある「そして再開」部分。
更にそこを見ていくと

やるべきことをもう一度精査する必要はあるけど、2009年のさぼった僕に変わって、2013年の僕がやります。

の一文が。

これが2013年の目標であったわけですな。
(ほとんど記憶になかった…)

去年の結果を確認

まぁ、ほとんど記憶になかったことからもお分かりのように、「達成したぞー!」なんて言えません。
つまり何一つ達成してない…。

いや、達成していないというと、ちょっと違うかもしれないけれど、そこを意識してやってなかった。
成長はしてると思うけど、結局成長度合いがよくわかってない…。

目の前の仕事をただただこなしてただけな一年でしたね。
もちろん、新しいことをやってはいるんだけど、それを活かしたりすることができていない一年だったと思います。

やっぱり、数値的なゴールをしっかりと決めて、日々の進捗や中間地点をしっかりと確認しながらいかないと、目標なんて達成できないんだなと。

ちょっと焦ってる

改めてブログを書き始めたことと、また今年も意味なく目標を立てようとしているのは、ちょっと焦ってるから。
年齢的にもおっさんどまんなかですし、子供も大きくなってきましたし、でも奥さんはまだキレイですけど…

いろいろと考えてしまうわけですよ。これからの人生だったり、仕事のことだったりと。

ほぼ開かなくなったツイッターをたまに開いてみると、なんか周りがよりすごく成長していて眩しくて、「あ~やべー」ってなるわけです。
もちろん、ネットだけじゃなくてリアルなところでも色々と焦ったりも。

なので、その焦りを少しでも軽減しなきゃいけないのが、この2014年と位置づけるわけです。

今年の目標

さぁ、メインの今年の目標です。

去年みたいにリンクだけ貼ると多分忘れてしまうので、2008年のように書きだします。

仕事について

  • 今やってることについてもっと
    1. デザインの質の向上(流行を追いつつ囚われない感じ)
    2. コーディングのスピード、スキルの向上(もっと機械的にスピードアップ。ショートカットとか)
    3. WordPressテーマの変更(仕事でもやってるので力試し的なところもありつつ)
    4. ライティング力の向上(仕事でコンテンツ作るときの語彙力とか表現方法とか)
  • ここ1年で本腰入れないといけないものについてもっと
    1. Javascript/jQuery(一応基本的な理解はしてるつもりだけどもっとささっと)
    2. PHP(WordPress触るようになって理解力は深まってるつもりだけど、逆引き大全引く回数が減るように)
    3. 運営力(サイトを作る力から、育ててアクセスに変える力を得る経験をもっとしたい)
  • 運営サイトを増やす
    1. 趣味的サイトをさっさとつくり上げる(構想から2年以上経ってて出遅れ感満載)
    2. 無料で出来る範囲で奉仕するサイトを作る(仕事に関連するからお金を取るべきなんだけど、見込み以前の人たちに対して知ってもらうためにも)
    3. アフィリエイトサイト(運営してお金にかえることを自分でできるから、ちょっと本気出してみたいし、お金に変えられないのもまずいと思ってる)
    4. レスポンシブ、スマホ専用サイト(関わった案件数が少ないのでもう少し経験を)
  • 仕事への姿勢
    1. お金をしっかりと回収する(回収できずに終わったものもあって奥様に迷惑かけてるので)
    2. 人ともっと会わないと(苦手だけどこれ大事って痛感してる)
    3. でも気をはらずに気軽に人と会う(意識すると余計にだめになりそう)

というわけで、2008年を踏まえまして書いてみました。

続きまして、

個人的な来年の目標

  • ママに笑顔を!
    1. 掃除洗濯などなどママの負担を少しでも減らす(まぁ、これまでどおり)
    2. 毎週エステで豪遊しても通帳気にしないくらい稼ぐ(いや、冗談よ)
    3. 些細な事でイラッとしないで、全てはママのために
  • 子供に笑顔を!
    1. 疲れてても子供と遊ぶ時は100%
    2. 危ないことはさせたくないけど、過保護にはなり過ぎない
    3. 躾はしっかり
    4. サンタさんに何をお願いしても大丈夫なくらい稼ぐ(いや、冗談よ)
  • 自分にも笑顔を!
    1. 怒るのは損、糧にしてさっさと前に進む
    2. 人は自分の3倍頑張ってるから、今の4倍を!
    3. 仕事がなくなっても、必ず健康であればよし

まぁ、こんなもんでしょう。

おわりに

さて、これまたブログに書いただけでは、年末にはしっかり忘れている自信があります!

細かいスケジュールに落としこむのも必要ですが、とりあえず目の前に形として置いておきたいので、
3ヶ月先までの予定を経ててみる
こちらから、「3ヶ月大まかスケジュール表」をダウンロードして、早速書き込んでおります。

机に座ったら必ず見える位置に貼ってるので、年末には達成感でいっぱいになってればいいなぁ。っていうか、いっぱいになるし。

そいぎ~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA