佐賀でふらふり

佐賀をうろつくWebデザイナーのブログ

その他日常 どうでもいい話

2月前半のブログをちょっとだけ振り返る


2月に入ってから、再度ブログを毎日書いてみたらどうかなぁ。と試しながらやっています。
今のところ、毎日書いているわけですが、その書いている内容が微妙だなと思う今日このごろ。

さすがに2週間毎日新しいこと、ネタになるようなことが起きる生活をしているわけでもないし。

2月も残り半分を過ぎたわけですが、ちょっと一旦立ち止まって、前半を振り返ってみようかと思います。
(たいしたこと書いてないけど)

目次

  1. 2月前半の記事内容
  2. 書くネタに困る
  3. まとめ

2月前半の記事内容

2月前半の記事構成としては

  • Web系(WordPress) 5記事
  • Web系(その他) 3記事
  • 健康 4記事
  • 育児 1記事
  • F1 1記事

という感じで、一応WordPressなんかのWebネタが数多くはありますが、3割弱は健康系ネタ。
記事ネタの比率 - 2月前半のブログをちょっとだけ振り返る

もし10年前だったらこんな割合だっただろうか。と考えたんですが、多分10年前の僕ならWeb系ネタが多かったと思います。

年齢的なものもあるのか、ただ単に吸収していることが少ないのか…

書くネタに困る

ちょっと最近忙しい割に、大して目新しい事やってなくて。
ブログのネタにもちょいちょい困ってます。

その結果、健康ネタなんか書いてしまってるわけですが、今月に関してはほんとに病院行ったりしたんでね。

ブログのネタに困る = 何も進化してない

とかんがえると非常に危機感が湧いてきますね。
なるべくWebネタにこだわっていきたいとは思うんですが、こだわり過ぎると記事の内容が…

キャプチャとかふんだんに使うと、書く時間かかる。
かといって、文字だけはつまらん。

ブログを書く時間が限られていることもあって、この辺は非常に悩むところです。

まとめ

2月前半更新してきたけど、それがアクセスにつながるか。というと内容的に繋がりにくいんですよね。
薄いんですよ。

日々お客さんに言ってることを自分が実践できてないのも説得力がないので、後半はもう少し内容のある記事を書いていけるように努力しないと。

ひとまず2月は1ヶ月の日にちが少ないので、後半も毎日更新を目指していこうと思います。
それ以後はやりたいと思っていることとかと絡めながら、いろいろやっていこうと模索していますが、結局は更新時間が足りなくて…。

更新止めることだけはないようにしたいと思いながら、さて後半へ。
そいぎ~


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA