佐賀でふらふり

佐賀をうろつくWebデザイナーのブログ

その他日常 どうでもいい話

2015年はこういきたい


新年あけましておめでとうございます。
新年になってFeedlyに登録しているブログからも、「新年の目標」だとか「やることリスト100」だとか、新年っぽいことが流れてきております。

僕自身もだいたい新年一発目は「今年はこういきたいです!」という、書いたことすら忘れてるくらいのことを書いているわけですが、さて、2014年は書いた記憶がなくて…。

2014年はこういきたい
書いてるんですけどね。
たかだか数記事前の話なんですけど。

さて、そんな2015年の最初の投稿も目標を書いていきます。
お暇な方だけお付き合いください。

目次

  1. 去年の目標を再確認
  2. 去年の結果を確認
  3. 今年の目標
  4. 去年までと違うところ
  5. おわりに

去年の目標を再確認

去年はたくさんかいてましたね。
改めて書くのもめんどくさいので、こちらをご確認ください。

今年の目標 – 2014年はこういきたい

いろいろと書いていますね。

世の中にはやりたいこと100書いて、だいたい3割達成。みたいなのも見ますが、さすがに100も書くのもめんどくさいので、これくらいが妥当かなと。

去年の結果を確認

では、その中でどれくらい達成したものがあるんでしょうか。
全部をマルバツするのもわかりにくいので、達成した(と思ってる)ものをピックアップしてみます。

仕事について

  • WordPressテーマの変更(仕事でもやってるので力試し的なところもありつつ)
  • 無料で出来る範囲で奉仕するサイトを作る
  • レスポンシブ、スマホ専用サイト

仕事については3つくらい。
3/14ってことで3割切ってますね…。

個人的な来年の目標

  • 掃除洗濯などなどママの負担を少しでも減らす
  • 躾はしっかり
  • 仕事がなくなっても、必ず健康であればよし

これも大甘に見て3つ。
3/10ということで、3割(甘め)といっていいのではないでしょうか。

今年の目標

結局は去年達成できなかったことを今年も踏襲するわけです。
身の回りが劇的に変わって、今までのことをガラリと変える必要性がないので、自然とそうなりますな。

仕事について

  • 今やってることについてもっと
    1. デザインの質の向上(見ることしかできてない)
    2. コーディングのスピード、スキルの向上(Emmetやsass使ってるけど使いこなせてない感じ。)
    3. WordPressサイト効率化(数はこなしたので、どう効率的にやるか)
    4. ライティング力の向上(もっと書く必要あり)
  • ここ1年で本腰入れないといけないものについてもっと
    1. WordPress(外面はいける。より内部の部分を理解する必要がある)
    2. Javascript/jQuery(前よりは書くけど根本的な理解が足りてない)
    3. PHP(無駄っぽいコードが多い。否定の否定とかifのforeachのifとか)
    4. 運営力(自前サイトを産み育てる力を)
  • 運営サイトを増やす
    1. 趣味的サイトをどうするか…(構想から2年以上経って今更…)
    2. さんすう」を使える状態に(バグ多すぎて使いものにならない。ソースをどっか晒してアドバイス得たい)
    3. ↑をまともにしながら、次の役立ちサイトを(子供も2年生になりますし)
    4. アフィリエイトサイトをまず1サイト(サイトのイメージはある。育ててみたい)
  • 仕事への姿勢
    1. 小さな仕事でも120%を意識してやる
    2. 自分とこのホームページをどうにかする
    3. 運営と請負との比率を意識する
    4. 人ともっと会わないと(結局引きこもってしまう…)

さぁ、ほとんど去年と同じですけどね。

続いて、個人的な目標。

個人的な今年の目標

  • ママにより笑顔を!
    1. 家事は8割やって五分五分と思え(思ってるよりママより働いてない)
    2. ママがより綺麗でいるための何かを
    3. 口調に気をつける(イラッと感が出るのはよくない)
  • 子供と一緒に笑おう!
    1. フルパワーで遊ぶ!遊ぶときは「疲れた」言わない
    2. 散歩にたくさん行く(下の子もだいぶ歩くようになったし)
    3. 怒るときは怒る。理不尽な怒り方はしない
    4. 育児系ライフハックはいらない。自分の育児に自身を持つ
    5. 上の子、下の子、贔屓をしない
  • 自分が笑えるように
    1. 愚痴、怒りは損なので、「そういうこともある」と考えて次へ切り替え
    2. 他人は自分の3倍頑張ってる。自分は4倍動かないと!
    3. 目標設定してご褒美もいいんじゃないかな…

さて、今年も目標が決まりました。
多分また忘れてしまいそうですが…

去年までと違うところ

去年は「ちょっと焦ってる」という見出しから、いろいろ考えてしまってると書いてます。
でも、今年は違います。

焦ってません。

いえ、焦ってないことはないのかもしれないけれど、焦るほど考えることがなくなった。という感じですかね。
何があったわけではないです。もしかすると思考停止しただけかもしれませんが…。

おわりに

結局は書いたことをいかに毎日意識するか。が重要になるわけです。
となると、やはり…

「プリントアウト!」

ですね。

お決まりの「3ヶ月大まかスケジュール表」とあわせて、目の前に貼って毎日意識付けしていきます。

あなたの今年の目標はなんですか?
そいぎ~


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA