佐賀でふらふり

佐賀をうろつくWebデザイナーのブログ

2020年の目標
その他日常 どうでもいい話

2020年の目標


2020年になりましたね。
年末から年始にかけて、まったくもって今年は何も備える気持ちにならなくて、年賀状は用意してないし、お年玉のポチ袋も用意してないしで、もう2日になってしまいました。

なんなんですかね。
なんでしょうね。

ちょっと2019年がイマイチだったので、2020年はいい年にしたいと思います。
ということで、目標など。

2020年目標

2017年くらいまでは、きちんと過去の振り返りと新年の目標を書いていました。
2017年はこういきたい

結局、振り返るほどのこともやってないし、ブログへの熱も冷めたのもあって、やめてしまってましたね。

そして毎年のことながら『今年は違うぞ!』と意気込んでの今年の目標です。

ブログ

  • 週イチで記事を書く
  • デザインをちゃんとする
  • いろいろ整理する

ブログ面に関してはこんなところ。
2017年と対して変わっていないのが、いかに自分が変わっていないか…。

本来であればnoteとかその他書く場所が増えてきているので、そっちにも…と行きたいところですが、続かないと思うので、とりあえずきちんとブログを週イチペースで書きます。

デザインについては、久しぶりにブログ開いたらデザインぶっ壊れてて…。
プラグインがPHPのバージョン関係でエラー起こしてきちんと動いてなくて…ってことなんですが、それに気づかない自分自身もまたひどいなと。

近年、無料のすごいテンプレートがあるのに、ここで改めてテンプレートに時間を割くことがいいことか悪いことかわかりませんが、WordPress触ってるものとして、テンプレートをきちんと作ります。

最後に、プラグインとかのエラーもそうですが、サーバーの中身含めていろいろと汚い。
そのへん整理します。

仕事

  • きちんと仕事する
  • まだまだ勉強して知識を増やす
  • ちょっと違うことに取り組む余裕を持つ

1つ目の『きちんと仕事する』というのは、会社員としてきっちり結果を出すということですね。
当たり前ですが、そろそろダラダラしてる感じもあるので、ピンと背筋を伸ばして仕事します。

勉強については、年取って過去の遺産で生きてる感じもしているので、もっともっと新しい技術だったり、自分にない知識を頭に入れていきます。
身につくのがもちろんいいんですが、なんか刺激として脳みそにポコーンとあたっていく感じでも。

最後は2つ目と似てるんですが、最近あんまり余裕がないというか、チャレンジしづらい状況になっているので、少しでも仕事の中で挑戦できる環境を作っていきます。

個人

  • 家のことをきちんとする
  • 資産運用をしっかりする
  • 地元の仕事に関わる準備をする
  • こども達のために時間をとる

実は夏に家を購入しまして。
そこからさして何もすることもなく年を越してしまったので、『これやっとかなきゃ』ってのをどんどん潰していきます。
なにせ寒いと外回りやる気なくなりますしね…。もう少し暖かくなったら…。

そしてそれに関連しての資産運用。
もっとちゃんと勉強して、なあなあではなくて考えて運用していかなきゃいけないなと。
いや、ローン返済早くしたいですしね。

『地元の仕事に関わる準備をする』は、地元に貢献していきたいな。という気持ちがあって、そのために私がどう関わることができるかを考え、その準備をしていきます。
別にまた独立してどうこうではなく、いろいろと関わることができる部分があると感じています。

こども達と一緒にいる時間がまったくなくて、オヤジの顔も忘れるくらいではありません。
どちらかといえば、早めに帰ってきていっしょに遊んでます。
が、なんか個人的にはまだ足りない。モヤモヤ。

一緒に過ごすことで自分自身にかける時間を削るわけですが、そんなもんどうでもいいくらいの価値があると思って、こども達と全力で過ごします。

2020年の目標まとめ

今年はもっと振り返りを多くしていきます。
そうすれば、目標に対しての進捗が明確ですからね。
普通にしてることなんですけどね。それを個人的な部分に持ち込むとまたそれはそれで窮屈な感じもしなくはないですが、ひとまずやるということで。

今年もよろしくおねがいします。

そいぎ~


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA