先日、お客さんところに出向いて打ち合わせをしてきました。
その中で、お客さん自身でホームページへ集客するためにいろいろと対策をしているみたいなんですが、どうにもそれが方向がずれている気が…

そこで予算5万円出すよ!という僕にとっては夢の様なお客さんを例にあげて、その予算を僕ならこう使うかなぁ。と色々妄想してみました。

目次

  1. まず前提として
  2. メルマガ広告に使う
  3. リスティング広告に使う
  4. サイトを充実させるのに使う
  5. そもそも予算5万円は大きいのか
  6. おわりに

まず前提として

妄想の話ですが

  • 中小企業
  • 物販をしているサイト
  • 作ってから1年くらい
  • アクセスがほとんどない
  • お客さんの希望はアクセス集めて商品売りたい

というお客さんがいたとします。

ここまでアクセスが集まってないのは僕のせいじゃない。
けど、お客さんがお世話になってる人が作ったので、大きく修正するといろいろめんどくさい。

というおまけつきと妄想します。

最後の部分は、お客さんが喜ぶんならそんなもん気にせずごっそりやっちゃえよ。という考えもありな気もしますが。

さぁ、このお客さんがもしも「月5万出すからどうにかしてくれんか」と言ってきたら…

メルマガ広告に使う

最近あんまり見ない気もしますけど、クリック保証だったり配信数保障だったりするメルマガ広告。
「1000クリック5000円」とかでやってたり、「10000人5000円」とかだったり。
(金額とかは適当です)

SEO対策だったり、新しくページを作ったりとサイトに手を入れるとそれなりにお金がかかってしまうのに対して、手軽にかつ沢山の人の目に触れさせることができるということで、集客したいと考える人は申し込みしやすいんじゃないかと思います。

でも個人的には絶対にお金を出したくない感じです。
その理由としては、大きく2つ。

  • 誰に配信してるかわからない
  • 変な被リンクが増える

販売しているものの属性とマッチしたユーザーにだけ配信するのであれば、ぜひやりたい部分です。
でもそうではなく、不特定多数に対して数合わせ的に配信するのであれば、単なる無駄じゃないかと。

掲示板投稿とかも含まれてるみたいだけど、そんな怪しい掲示板からリンク貼られたらプラスにはならなくてもマイナスにはなる可能性大ですしね。

リスティング広告に使う

王道!といったところでしょうか。
一昔前の全日(プロレス)みたいなもんです。

ランディングページを作る必要があれば、もちろん制作費もいただけますし、管理画面をお客さんと共有できれば、効果を見ながら説明もしやすく、お客さんとしても効果として数値に現れてくるので継続したり辞めたりの判断がしやすいと思います。

問題点としてはやはりそれなりに運用経験がないと、無駄なキーワードに無駄な予算をかけることになってしまったり。
ランディングページも効果出るようにしないといけないので、それなりに経験が必要かなと。

予算内でランディングページから広告まで補うとなるとかなりカツカツな気もしますが、そのあたりは制作側の腕の見せ所でしょうか。

サイトを充実させるのに使う

僕が一番好きな方法はこれです。
いわゆるロングテールを狙う感じ。

ただロングテールを狙いたいからではなくて、そもそもの「物販するためのサイト」という枠をとっぱらって、「その商品に関連することならこのサイト」と呼ばれるくらいにサイトを育てたほうが後々効果があると考えているから。

今までアクセスが少なかった分、伸びしろはあると考えて各ページのメンテナンスだったり、おいしいキーワード見つけてページ作ったりして、サイトの規模を少しずつ大きくしていけると思ってます。

継続的に予算が出るんなら、それこそ段々と価値あるサイトに育てられる可能性は高まりますし、アクセスもきちんと集まってくると思います。

ただこちらもキーワードによってはさほどアクセスが集まらず効果につながらなかったり、Googleさんに嫌われたらおしまいですし、結果につながるまでに多少時間を要すると思うので、お客さんがきちんとこちらの意図を理解してくれないといけませんね。
あとは内容についてもこちらに丸投げじゃなくて、お客さんがきちんと協力してくれてこそ成り立つ感じかな。

そもそも予算5万円は大きいのか

月額5万の予算って大きいですよね?
あれ?大きくないですか?
みんないくらくらいなのよ?

僕にとっては限りなくでかいです。
さすがに中小でここまで出せるところは限られます。

これまでの経験でも5万とか出せる所は記憶に無いです。
出せてその半分かなぁ。
それでもでかい気がするなぁ。

もし半分だったとしたら…
リスティング広告がいいかなぁ。

おわりに

「もしも…◯◯だったら」と、仮定の話を考えるのは楽しいですね。

個人的には予算5万あれば、リスティングとサイト大きくするのをどうにか併用していきたいですね。
ムリしないといけない部分はでてきそうですけど。

世の中いろんな集客方法もあるんで、どれが正解だとは言えなくて、結果に結びついてしまえば、お客さんにとってはそれが正解になりますしね。
他にはどんな方法があるかなぁ…

さてあなたは予算5万円あったら、どんな方法で集客しようと考えますか?

そいぎ~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA