佐賀でふらふり

佐賀をうろつくWebデザイナーのブログ

7月10日はウルトラマンの日
ライフ

7月10日はウルトラマンの日!


7月10日はウルトラマンの日ってご存知でした?
ウルトラマンの本放送開始は1966年7月17日なんですが、その番組PRイベントが公開録画中継されたのが1966年の7月10日なんだそうですよ。

円谷としてはそこをウルトラマンの日としているようです。

うちのお子もはまってますよ、ウルトラマン。
うちで一番のウルトラマン博士でございます。

昨日始まった「新ウルトラマン列伝」も見て、オープニングからテンションあがっておりました。
まぁ、話がスタートするのは来週のウルトラマンの日からなんですけどね。

そのウルトラマンの日にあわせて、いろいろとコラボ物がでていますので調べた限りざっと並べてみます。

目次

Blu-rayBOX(円谷プロダクション)

ウルトラマンのBlu-ray BOXが7月10日より順次発売されます。
ウルトラマンBlu-ray BOX 2013/7/10発売 – ウルトラマンBD BOX
Blu-rayBOX(円谷プロダクション) - 7月10日はウルトラマンの日

BOXの第1巻には、第1話~第13話
10月25日発売予定の第2巻には14話~26話。
2014年1月29日発売予定の第3巻には第27話~39話が収録されているそうです。

その他にもウルトラシリーズで、ウルトラマンタロウ、レオ、80も発売されるようですね。

切手(円谷プロダクション)

円谷プロダクションからはもうひとつ、「円谷プロダクション50周年アニバーサリーフレーム切手セット」が発売されます。
円谷プロダクション50周年アニバーサリーフレーム切手セット ~郵便局のネットショップ~
切手(円谷プロダクション) - 7月10日はウルトラマンの日

「ヒーロー編」「怪獣編」「SFメカニクス編」の3種類あって、切手シート、特製プレミアムホルダー、特性レターセットというセット内容。
さらに3種類全セット購入すると、セット特製ポストカードホルダーと、特製ホルダーケースがついてくるようです。

特製プレミアムポストカードには、秘蔵写真も使われてるみたいだし、マニアにはたまらないかもしれませんね。

無料配信(ニコニコ生放送)

7月7日から13日まで、初代ウルトラマンの1話から13話を無料配信。
ウルトラマンの誕生日というよりは、ブルーレイBOXの発売記念ですが。
ウルトラマン特集 – ニコニコチャンネル:特撮
無料配信(ニコニコ生放送) - 7月10日はウルトラマンの日

配信スケジュールはニコニコ生放送のサイトをご確認ください。
最終日にはウルトラゼロファイトも一挙放送されるみたいですよ。

メガネ(JINS)

ウルトラマンとウルトラセブンのメガネとサングラスがJINSから発売するそうです。
ウルトラマン・ウルトラセブン×JINSコラボ メガネ・サングラス│JINS楽天市場店
メガネ(JINS) - 7月10日はウルトラマンの日

ウルトラマンのメガネ

ウルトラマンのサングラス

ウルトラセブンのメガネ

ウルトラセブンのサングラス

個人的にはセブンのメガネのRedがいい感じなんですが、やっぱセブンは変身の時にかけるあれ出してたらよかったのにと…。
ウルトラマンとセブンの全体をイメージして作られたということなんで、まぁこういう形なんでしょうけどね。

特設サイト(魂ネイションズ)

魂ネイションズではウルトラマンの日スペシャル企画として、特設サイトを作っています。
7月10日ウルトラマンの日スペシャル企画
特設サイト(魂ネイションズ) - 7月10日はウルトラマンの日

ULTRA-ACTというウルトラマンのフィギュアについて、いろいろとやってます。

ULTRA-ACTでは、個人的にこのゾフィーが大好きです。
ULTRA-ACT ゾフィー

ウルトラマンランド

熊本県荒尾市にあるウルトラマンランド
今年9月1日で閉鎖されることが決まっています。
ウルトラマンランド - 7月10日はウルトラマンの日

そのウルトラマンランドがお送りする最後の7月10日。

なんと、定休日!
ウルトラマンランド» ブログアーカイブ » ★ウルトラマンランド7月の営業について★

びっくりです。
ほんとびっくりです。

ウルトラマンランドが迎える、最後のウルトラマンの誕生日にまさかの定休日。
1日だけずらすとか出来なかったのでしょうか…。
それとももう閉鎖が決まっているので、あちこち終わりにむけて進んでいるんでしょうか…。

ウルトラマンギンガが19日まではウルトラマンランドに来ているようなので、それまでに行こうかな…。

ウルトラマンギンガ放送開始

7月10日からテレ東系でウルトラマンギンガが放送されます。
既にてれびくんやテレビマガジンでは顔もでてましたし、子供たちは放送を楽しみにしてたんじゃないですかね。
新ウルトラマン列伝 - 7月10日はウルトラマンの日

昨日から始まった「新ウルトラマン列伝」でちょっとだけ出たみたいですね。
子供から報告受けました。

どういった話の内容になるのかわかりませんが、なるべく子供が見てわかりやすいのがいいですね。
あんまり親御さんを狙わないというか、単純に怪獣出てきて戦う感じ。

過去のウルトラマンを呼び出せるのか、変身できるのかわかりませんが、仮面ライダーディケイドや海賊戦隊ゴーカイジャーのように過去のウルトラマンたちも出てくるみたいですし、それぞれの特徴を活かした戦いとかするといいですね。

おまけ(ウルトラマンギンガのソフビ)

過去発売していたウルトラマンのソフビ「ウルトラヒーローシリーズ」。
この前おもちゃ屋さん行ったら、それがなくなってて新しく「ウルトラヒーロー500」なるものに変わっていました。

てれびくんからの情報しか知りませんが、どうやらギンガでは人形がいっぱい出てくるみたいで…。
ここ数年の仮面ライダー、ヒーロー戦隊物の流れに影響されてる気がします…。

ウルトラマンギンガに出てくる過去のウルトラマンや怪獣たち。
それらを呼び出すために人形に変身アイテムをあてるんですが、足の裏にはギンガのおもちゃで読み取り可能なバーコード的なものがついた人形に変わっていました。
これはまた人形揃えたくなる子供さんが増えるんじゃないかと思いますが、それはまぁウルトラマンギンガ次第ですね。

来週の本放送が楽しみなウルトラマンギンガ。

公式ブログもありますよ。
新ウルトラマン列伝オフィシャルブログ『ウルトラマン“ブログ”列伝』 | 新ウルトラマン列伝公式ブログ

個人的にギンガってあんまりかっこよく見えないんですよね…。
まぁ、最初かっこ良く見えないのは、仮面ライダーもそうなんですけどね…。

また来週からウルトラマンごっこに付き合わされそうです…

(o|o)/ジュワッ!


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA