そういえばタバコやめました


今までなんども禁煙してきた僕ですが、今回はすんなりとタバコから距離を置けています。
といっても、まだ1ヶ月程度ですけど。

禁煙しないと、髪の毛にダメージ与えたり、お財布にダメージ与えたり、肺にダメージ与えたりと、いいことないことはわかってるんですが、そこは長年の喫煙経験から、「でも…僕は大丈夫だと思うよ」と、今思うとよくわからない考えで吸い続けてたわけです。

でもふとしたことをきっかけに、すんなり…、いや苦労はしたけど意外とすんなりやめられたので、禁煙したいなぁ。と思っている方の参考になれば。

目次

  1. この方法は万人に通用しない
  2. タバコを断ち切る方法
  3. 心の拠り所を持つ
  4. 実際、吸ってしまうけど
  5. まとめ

この方法は万人に通用しない

最初に言っておくと、この方法はすべての人に使える方法ではないです。
いろいろな条件が重なった上で、たまたまやめられた感じです。

その条件とは

  • 冬(寒い)
  • 一週間程度休み
  • タバコが吸えない状況ができる

こんだけ揃えば、俺も禁煙できるよ。と思われました?
ですよね。僕もそう思います。

僕の場合は、お正月に実家に帰ったことで、この状況を作り出すことが出来ました。
(実家では誰もタバコ吸わない = 灰皿とかない)

タバコを断ち切る方法

さて、一番の問題はここです。
どうやってタバコを断ち切りましょうか。

上の条件を作り出せば、やめられる感じがしますよね。

僕の場合、どうやって上の条件を作り出したかというと、

  1. そもそもタバコ辞めたいなぁ。とは思ってた(タイミング探してた)
  2. 飛行機で実家帰ることにした
  3. 飛行場でゲートの前にライターとか刃物を入れる箱がある
  4. そこにポケットにあったライターを捨てる
  5. 実家にいる間はタバコを吸いたくても吸えない(ライターないから)
  6. かといって寒いので、わざわざライターを買いに行くのがめんどくさい
  7. 一週間ほど実家でそんな状態で過ごす
  8. 外出時はタバコが吸えない場所に行く(妊婦さんにあったりとかした)

かなり無理矢理ですが、こんな感じでした。
もちろん捨てたのはライターだけなので、ポケットには常にタバコありましたよ。

心の拠り所を持つ

タバコを嫌う人にとっては、全然わからないかもしれませんが、タバコってめちゃくちゃおいしい(と感じる)時があるんです。

ラーメンとかカレーとか食べた後とか、お酒飲んでる時とか、あぁ、俺今日仕事したなー。って日とか。
よく、そういうのは幻想だ!なんて禁煙本とかにも書いてありますけど、喫煙者にとっては幻想ではなく事実なんですよね。

タバコやめて、イライラするくらいなら吸ったほうがいいと思います。
そう、無理やり断ち切らなくてもいいんじゃないでしょうか。
みなさんもう何度も禁煙経験してますよね。
であれば、今回もしうまくいかなくても、また禁煙すればいいんじゃないかと思います。

そういう意味も込めて、僕のポケットにはタバコが常に入ってます。
禁煙がつらいならいつでも吸える。という逃げを作ってます。

実際、吸ってしまうけど

実際吸ってしまうけど - そういえばタバコやめました
一週間実家で過ごして帰ってくると、やっぱりタバコが吸いたくなるんですよね。
いつもの慣れ親しんだポイントを見ると、「はぁ、やっぱ家が一番だなぁ。(‘A`)y-~」って。

そこで我慢するよりも、やっぱり吸っていいと思います。
僕も吸いましたもん。

ただ、まずかった…。
喫煙歴のほとんどをメンソール吸ってきましたけど、めちゃくちゃまずい。
全然スーッとしない。

結局、一吸いだけで火を消しました…。
そして、その「タバコはまずい」という印象を頭のなかに刷り込みました。

そのおかげか、今のところタバコを辞められています。
いや、やめているというよりも、一旦休んでいる状態。ポケットに入ってるし。

もちろんここで「やっぱうまい!」ってなる人もいると思いますが、それはそのまま吸っていいと思います。
また禁煙すれば。

まとめ

結局この方法はどれだけタバコから距離を置くことができるか。にかかってるんですよね。
なので、お正月休みやお盆休みとかで、長期に休みが取れる場合に向いてると思います。

ただタバコを吸いたい衝動は少なからずあって、もし我慢できないくらいなら吸います。
で、まずいからすぐ捨てます。

なんというのか、自分の中で「まずいことを意識づける」行為と割りきって吸います。

もちろん、それ繰り返し過ぎたら結局禁煙じゃなくなりますが、今のところその意識付けが成功しているのか、吸いたいという気持ちがほとんど起きなくなりました。

僕のポケットからタバコが消えた時が、完全に禁煙できた日、タバコという存在を忘れた日になるのかなぁ。と思います。 あなたももし禁煙しようかなぁ。と考えてたら、ちょっと試してみませんか?
そいぎ~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA