佐賀でふらふり

佐賀をうろつくWebデザイナーのブログ

ワークハック

情報をきちんとインプットしやすい形で残しておくように実践中


日々情報収集だけは欠かさない僕ですが、近年EvernoteやPocketなんかを利用することで、後からまとめて読めたりして大変便利になっているわけです。

でも、だいたい「あとで読む」は「絶対読まない」人が大半だと思います。
もちろん、僕もその類です。

気軽にポンポン保存していくのも使い方の一つとしてはあるのかもしれませんが、自分としては後々活用したい。何をメモしたのか、読むことで活かしたいわけです。

ただ、「便利なサービスあるよ」と言われて飛びついたもの故に、いまさら整理することが難しいわけです。

特に「タグ付け」

思いつくままにポンポンとタグつけちゃってるもんだから「デザイン」と「Design」があったり、もう何がなんだか。

さて、これをどうすれば自分なりに使えるように変えられるのか。
まだまだ実践テスト中ですが、僕はこうまとめるようにしてみました。

目次

  1. 基準を決める
  2. 情報の取得量を減らす
  3. 規則性を持たせる
  4. 一定期間での整理
  5. まとめ

基準を決める

毎日情報を取得整理するのに

  • メールマガジン
  • Feedly
  • Pocket
  • Evernote

を使っています。

メルマガ、Feedlyで面白そうだな。と思ったものをとりあえずPocketへ。
時間を見つけてPocketで読んだあとは、タグをつけてアーカイブ。
その中で残しておきたいと思うものはEvernoteへ。
という流れです。

少しでも興味のある分野であれば情報を取得しているために、毎日の情報量が結構多めでした。
そのため、「今何をしたいのか。何を得たいのか」を基準点として、それに関係ない情報を遮断することにしました。

  • デザイン
  • WordPress
  • 家族
  • 健康
  • 解析、SEO
  • ブログネタ
  • PHP(Javascript)

なんかいろいろごっちゃになってますが、7分類を基準として考えることにしました。

情報の取得量を減らす

毎日取得する情報が多ければ、その分「後で読みたい」と思うものも増えるはず。
何よりその情報を処理するのにかける時間が増えすぎてしまって、他に何もできなくなってしまいます。

そのためにメールマガジン、Feedlyそれぞれ断捨離。

  • 発行が止まっている、数カ月内もの
  • 売り込みがひどい
  • 当時は興味があったけど、今はそれほどでもない
  • だいたいメールの一斉削除、フィードの一斉既読するやつ

この辺を基準にバッサリと行きました。

多分ほんとに自分が必要になった時は、また自分で探したり、向こうから情報が集まったりすると思うので、何を登録していたのか忘れても全然問題ない。くらいの気持ちでやるとスッキリ行きます。

規則性を持たせる

とりあえず見たい情報は全部Pocketに入るようになっているのですが、そこでのタグ付のせいで情報がごちゃごちゃになってしまうので、そこもしっかりと規則性をもたせています。

まず上の7分類にタグわけをして、これをベースにして必ずこの7つのうちから1つつけます。

そこにもう少し細かい分類、例えばWordPressであれば「theme」とか「Plugins」とかのタグをつけます。
これでだいたいどういう内容の記事なのか把握できます。
次にブログに書くのか、Evernoteに入れるのか、読むだけなのか、対応予定をタグ付けします。
最後にブログに書いたのか、Evernoteに行ったのか、対応結果をタグ付けします。

これで未読、既読、どう対応したかの一連がPocketだけで把握できるようになりました。

一定期間での整理

実は、メルマガもFeedlyもPocketも毎日すべての内容を処理できていません。
この部分はまだ取得する情報量が多すぎ、または自分の処理能力が低すぎなのが原因ですが、さすがにそのままにしておくと、余計にカオスになってしまいます。

そこで、毎週末にメルマガ、Feedly、Pocketを空っぽにしています。
「もしかしたら、その読まなかったやつにすげーおもしろいのがあったかもしれない」と思うかもしれませんが、大丈夫、読みません。
「あとで読む」は「絶対読まない」んです。

なので空っぽ~
ストレス発散にもなって、情報に追われてる感じもしなくて、個人的にはいい作業だと思ってます。

これで一週間の情報取得作業は終了なので、また次の情報が来るまでの~んびりと待ちましょう。

といっても、すぐフィードがたまったりするんですけどね…

まとめ

数日インターネットに繋がないと、情報溜まりすぎて大変。または、iPhoneのメール欄に赤い通知が着てるというあなた。
それ、多分情報とりすぎじゃないですか?

もういっその事捨ててしまいましょう。
ネット上で得た情報であれば、どっかの誰かが多分残してますよ。
あなたがそこに持っておく必要はないんです。

と考えると、ほんと簡単に空っぽにできますよ。

自分の生活スタイルにあった情報量とそれを処理できる能力があってこその情報取得だと思うので、このままこのスタイルを続けながら、また改善していきたいと思います。

そいぎ~


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA