佐賀でふらふり

佐賀をうろつくWebデザイナーのブログ

ワークハック

アウトプットを増やしたい!なら、インプットを減らす!


週末は雨だけど温かい感じでしょうかね。
ちょっと子どもたちと散歩に行こかと考えてます。

さて、今日は情報のインプットとアウトプットの話。
これまでにも情報を多く取得しすぎて捌き切れないということで、『情報をきちんとインプットしやすい形で残しておくように実践中』という方法で取り組んでみて『情報をきちんと整理してインプットしやすい形にして1ヶ月経過』と経過がありました。

2月末に整理して改めて取り組もうかと思ってましたが、なんかちょっと時間がなくて、なかなか着手できず、さて明日にでも取り組もうかなと思っているんですが、その前にどうしていくかをきっちり考えておこうと思いました。

現状の目標として『アウトプットを増やしたい』ということを、どうやれば叶えられるか。を中心に考えます。

目次

  1. アウトプットを増やすために必要なもの
  2. 時間を作り出すために
  3. 時間を作り出す部分
  4. 明日本気出すというまとめ

アウトプットを増やすために必要なもの

『アウトプット』と言っていますが、これは色々とあって、

  • 仕事のサイト作り
  • 子供のためのWebサービス
  • このブログ
  • 運営をお手伝いしてるサイトの更新、記事作成
  • アフィリエイトサイト作り

などなど、なんでもいいんですが、自分が何かを外に吐き出すことをまとめて『アウトプット』と考えています。

ほとんどが仕事の延長線上にあるような感じもするんですが、これだけのことをやろうとしても、今はできていないわけです。
つまり、これだけのことをやりたい!やるには、時間を作り出す必要があるわけです。

時間を作り出すために

いくらお金を持っていようが、いまいが。
いくら幸せだろうが、不幸せだろうが。
万人には必ず1日24時間与えられますよね。

その24時間の中で今使っている無駄な時間を省いていって、アウトプットする時間に当てたいと考えています。

ただし条件として、その『無駄な時間』に『家族との時間』は含まないことと考えてます。
つまり、自分が今まで惰性で自分に使っていた時間をサクッと削っちゃうわけです。

多分、多分ですが、細切れな時間を足していけば、1時間位は余裕で生まれると思ってます。

時間を作り出す部分

さて、そのために何を削るか。なんですが、

  • メールマガジン
  • Feedlyからフィード
  • Facebook
  • Twitter

といったインプットなところを削っていきます。

まぁ、SNS関連はほとんど時間を使っていないというか、友達いないし…。
他人の近況報告ではなく、自分の近況報告メインで使えたらいいかな。(まだ使う気で、すいません)

メールマガジンも業界のニュースだったり、最近の流行り廃りを受け取ったりしていたんですが、思い切ってこれバッサリ切ってみようと思ってます。

Feedlyも『うわっこのブログ気になる~』と思って、登録したりしていましたが、結局その人がどうであれ、自分自身には何も変化がないわけで、他人を気にするほど余裕があるのか。と問いかければ、自然と答えは出るわけで。

明日本気出すというまとめ

朝から家族サービスな土曜日ですが、100%のチカラで子どもたちと遊んで、100%のチカラで家事して、100%のチカラで奥様に尽くしたいと思います。
みんなが寝たら100%のチカラでダンシャリ~ダンシャリ~です。

今インプットしている情報をほぼほぼ削ってみて、また1ヶ月経過した頃にどう違うのかを試してみたいと思います。

ただインプットを削るだけじゃなくて、アウトプットを増やすために、ここにもう一つ秘策を用意して取り組んでいきます。
そいぎ~。


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA