佐賀でふらふり

佐賀をうろつくWebデザイナーのブログ

WordPress テーマ

WordPressの129テーマを見て、テーマ変更の参考に


よそのWordPressテーマは結構作ってるのに、自分ところのは全然作ってない僕です。
よくあるパターンなのかもしれませんが、これはいかんです。

さて、ブログのテーマをTwenty Fifteenにしているんですが、そろそろ変えようかと思っていまして。
Twenty Fifteenも気に入ってはいるんですが、細かいところはいろいろ気になりますし。

一応予定としては作っていくつもりではあるんですが、その前に最近のはやりはどんな感じなのか、海外サイトからですがWordPressテーマを129個(多分あってる)見まして、どんな感じのテーマにしていくか考えを残しておく、俺得投稿です。

以下、参考サイト
60+ Free Responsive WordPress Themes for 2015
30+ Beautiful & Free Responsive WordPress Portfolio Themes 2015
17+ Impressive Free WordPress Themes: The Best of 2015

目次

  1. 気に入ったもの
  2. Twenty Fifteenも魅力的
  3. まとめ

気に入ったもの

レイアウトとか色味とかいろいろと自分の中で気になったもの。
「ブログで利用するなら」ということ前提なので、サイトっぽいのはのぞいていたりします。

The Box

The Box: a Responsive Free WordPress Theme – Design Lab
The Box - WordPressの129テーマを見て、テーマ変更の参考に

シンプルでいいですよね。
写真提供サイトとかには向いてるかもしれない。というか、キャッチの写真が非常に重要ですよね。
そういう点では僕のブログには向いていないけど…。

Crangasi

WordPress › Crangasi « Free WordPress Themes
Crangasi - WordPressの129テーマを見て、テーマ変更の参考に

画像がなくてもなかなか使えそうでシンプルでいい感じです。
カテゴリとかコメントとかが各投稿の頭にアイコンで表示されてるのもかわいいですよね。
何基準で色が決まってるのかわかりませんが、好きですね。

Fictive

WordPress › Fictive « Free WordPress Themes
Fictive - WordPressの129テーマを見て、テーマ変更の参考に

これ色使いといい、レイアウトといいめちゃくちゃ好きです。
サイドバーなくてもいいんじゃないかと思ってた時期もありましたが、Twenty Fifteenにしてから、サイドバーありもいいよね。と思ってます。

ただ、これサイドバー固定じゃないんですよね…。
というか、このブログ、カテゴリとか多すぎて固定できないわ…。

DW Timeline

Free timeline WordPress theme – DW Timeline
DW Timeline - WordPressの129テーマを見て、テーマ変更の参考に

見せ方がすごくおもしろい。
1ページ3投稿ずつ?になってるのか、あんまりみたことないレイアウト。
ただやっぱりこれも写真重要…

Pinbin

Pinbin – Beautiful & Responsive WordPress Theme – Colorlib
Pinbin - WordPressの129テーマを見て、テーマ変更の参考に

いわゆるピンタレストチックなデザイン。
これも画像ありきのデザインで、ピンタレストやDribbbleみたいなコンテンツであれば向いてるんでしょうが、ただのブログじゃね…

Twenty Fifteenも魅力的

だいたい見ていくと分かるんですが、今流行の感じばかりですよね。
大きめのイメージをどかっとおいて、その下に、3つもしくは6つほど写真があったりして。

その中で「Rams」というテーマが、Twenty Fifteen的でなかなか好みな感じでした。

Rams

WordPress › Rams « Free WordPress Themes
Rams - WordPressの129テーマを見て、テーマ変更の参考に

サイドバーには固定ページを表示するようなので、ブログに使うにはカスタマイズが必要ですよね。

まとめ

数としては100を超えるデザインをパラパラと見ていって、気になったテーマだけ詳細見たり、ライブプレビューしてみたりとやってみました。

写真が魅力的でない僕のブログでは写真を全面に押し出すテーマは難しいので、RmasやFictiveを参考に作っていきたいと思います。

あわせてカテゴリやアイキャッチのサイズやら、もろもろ根本的に変えていきたいと思ってます。
この勢いが沈んでいかないうちに…
そいぎ~


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA