いろいろと考えているうちにもう週末ですね。
最近は、特番ばかりで「ドラえもんは?」「しんちゃんは?」と子供に聞かれるのがつらい週末です。

さて、ブログをWordPressに変えてから1ヶ月ほど経ちましたが、未だにテンプレートがデフォルトのまま。
いい加減そろそろ本気出してテーマ変えて行かないと、テーマ変えたことによる画像幅変更しないといけないとかって変更が記事数に比例するのでめんどくさくなりそうです。

土日でデザインが出来上がればいいなぁ。と他力本願的に考えています。
その参考に、「10 Blogworthy Blog WordPress Themes」から僕が気に入ったものを幾つかメモ。

FoodPress

FoodPress

一番思ってるものに近いかなぁ。
メインイメージをドーンと置くのはどうするか迷うところですが、「サムネイル」「タイトル」「抜粋」と3つ並べて表示するのがやっぱりわかりやすいですよねぇ。

王道ですけどね。

Construct Theme

Construct Theme

こういうレイアウトにあこがれていた時期もありました。
サムネイルがしっかりしていれば、絵で惹きつけることもできるのでいいですよね。

ただこのブログの場合、サムネイルがあんまりしっかりしていないというかなんというか。
もう少しちゃんとサムネイルまで手を回せばいいだけなんですけどね。

Velvet | Just another Kriesi.at Theme Demos Sites site

Velvet

この綺麗な感じはすごく好きです。
ブログとか関係なくこのデザインいいですよね。

終わりに

さて、今回は3つ紹介しましたが、いづれのテーマも有料テーマなので、あくまでも参考程度にしたいと思います。
色々と機能がついてて、それはそれで便利そうで、自分で作るときもそういうのまで出来たらなぁ。とか思ったりはしますが。

イメージとしてはやはり「FoodPress」に近いものになっていきそうな気がします。
写真でというより、タイトルとあわせて記事に興味を持ってもらえればいいかな。という感じなので。

というか、そもそもトップに来てくれる人がいるかどうかすら怪しい…

一つ記事見て離脱~。という流れを解消するようなデザインも考えておかないといけないですね。

そいぎ~。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA