野球のラインをラインを自動で引いてくれるロボットはまだか

うちの子は少年野球をやっていますが、同じように少年野球をやっている子の親御さんはいろいろと大変なんじゃないかな?いかがですか?

週末はたいてい練習か練習試合で、ほぼ家族総出で駆り出され。
お父さんたちは試合前の準備に審判、お母さんたちはお茶出しや子どもたちの体調管理とか。

特にライン引きは野球経験のないお父さんたちからすると、距離が全然わからないのでほんと大変。いつもチートシートが欠かせません。

そして朝早くから練習試合の準備をしながらラインを引いているとふと思いませんか?
「そろそろ勝手にライン引いてくれるロボットできたらいいのに…」
“野球のラインをラインを自動で引いてくれるロボットはまだか” の続きを読む

マリンワールドのイルカショーを見る7つの場所

マリンワールドでイルカショーを見る時にどこの席で見るのが一番いいんだろう?と思いませんか?
せっかく行くからには、よく見える、イルカに近い、水をかけてもらえる場所で見たいですよね。

先日、下の子の遠足でマリンワールド海の中道へ行ってきました。
雨でもいけるお出かスポットなので天気の心配はいりませんよね。
実はこのネタ、去年の遠足も改装直後のマリンワールドだったのでその時に書こうとしていて結局かけずじまい。ようやく1年かかって書き上げました。
(なので利用している写真の一部は去年のものも混じっています)
“マリンワールドのイルカショーを見る7つの場所” の続きを読む

本を購入したけどわからないフレーズだらけ…

コーディング作業を進めていくと、だんだんと自分自身のやり方が固まってきます。
オレオレフレームワークとかもそうですが、周りは新しい技術や方法が出てきているにもかかわらず、相変わらず自分自身のやり方に固執したり。
それが悪いことではありませんが、ふと「あの方法やってみようかな」と思った時に、非常に取り残された感じがします。いや、取り残されてるんですが…。

「Webサイトパフォーマンス」という本を購入した際に感じたことです。
“本を購入したけどわからないフレーズだらけ…” の続きを読む

フリーランスから専業サラリーマンへ

約5年間の個人事業主、うち4年間は個人事業主との兼業サラリーマン、そして専業サラリーマンに戻って来ました。

ほぼ兼業状態でもあったので、華麗なフリーランス生活を送れていたわけでもなく、「あーそのうちサラリーマンに戻った方がみんな幸せになるだろうなぁ」と思いながらも、「華やかなフリーランス生活を送りたいなぁ」と心のどこかで思っていて、なかなか踏ん切りつきませんでした。

ただ今回いろいろあって専業サラリーマンになったので、それも運命だと、自分にとって最適な選択だったと思ってます。
“フリーランスから専業サラリーマンへ” の続きを読む

佐賀で初心者向け似顔絵教室行ってきた

ショッピングモールなんかで、似顔絵屋さん見かけますよね。
さらさらっと描いてるのに、おー特徴捉えてて似てるなぁ。なんて、いつも通り過ぎながら見ています。

似顔絵描けたらいいなぁ。って思いますよね?
僕もずーっと思ってたんですが、モラージュ佐賀で似顔絵屋さんをやってらっしゃる、ヒロノブさん(@hironobu_)の似顔絵教室に参加する機会に巡り合って、つい先日行ってきたので、その感想。
“佐賀で初心者向け似顔絵教室行ってきた” の続きを読む