【解決】PHPのバージョンをWordPressが認識してくれない問題

ワードプレスのバージョンアップきちんとしてますか?
あなたのワードプレスサイトが改ざんされて改変されるだけじゃなくて、どこかへ攻撃する踏み台になることもあるので、きちんとバージョンアップした方がいいですよ。
とは言え、ボタン押すだけですがめんどくさい感じもしますよね。

わたしもバージョンアップしようとしたら、PHPのバージョンが低くてできないって…
もうPHPのバージョンが…って言われた時点で、やる気ゼロですよ…。

ということで、今回はコアサーバーでワードプレスをアップデートさせるためにPHPのバージョンからアップさせた方法です。
がしかし、PHPのバージョンをWordPressがうまく認識してくれなかったので、その解決策も。
多分また次おなじことやりそうやしね。

コアサーバーでPHPのバージョンをあげる

ワードプレスの管理画面からアップデートしようとしたら、PHPのバージョンが低くてあげられないだって。
WordPress5.x系の動作要件としてPHP7.3 以上ですからね。

WordPress更新画面

ということで、WordPressのバージョンアップの前に、利用しているコアサーバーでPHPのバージョンアップをしていきます。

ログインしてサイドメニューからサイト設定

コアサーバーのログイン後

PHPのバージョンを上げるサイトを一覧から選びます

バージョンアップするサイトを選択

サイト設定の変更を押して編集画面へ行きます、

サイトの編集画面へ

設定の変更画面の下の方でPHPのバージョンを選択します。
7.4!が選択できたので、チェックを入れて「サイト設定を更新する」をクリック。

PHP7.4が選択できた!

これでおしまい。

サイト設定の情報がPHP7.4に変わりました。

さて、PHPのバージョンを上げたので次はWordPressのバージョンアップです。
WordPressの管理画面に行って更新画面開くと…PHPのバージョン変わってない…。

WordPress更新画面

切り替えに時間がかかるのかも。と思って、

五分後

十分後

反映しねえー

PHPインフォで確認

こういう時は慌てず騒がず、PHPインフォで確認です。
phpinfo関数を使えば、利用しているサーバーのPHPのバージョンが簡単にわかります。
ファイル名は何でもいいですが、phpinfo.phpで作ります。

//PHP
phpinfo();

これをテキストエディタで作成してサーバーにアップして、アクセス、確認してみます。

PHP Info

PHPのバージョン7.4…

再びWordPressの管理画面に戻ってみると…
5.3!

サーバーは7.4と言ってるけど、WordPressは5.3と言ってるので、僕はサーバーを信じることにして、PHPインフォが残っているといろいろとまずいのでPHPインフォを削除しました。

htaccessを確認

ここまでくると多分WordPressの中のファイルが怪しいんじゃないかと見立てて、一番怪しそうなhtaccessを確認。

早速覗いてみると、なんか怪しそうな記述が

# .htaccess

AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php

他にもプラグインのアップデートファイルとかも同じような記述が。
というか、そもそもこの記述なんだっけ?

ファイルの更新日付は5年ほど前。覚えてるわけがない。

教えてGoogle先生ということで「AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php」というキーワードで検索したら、コアサーバーの記事を見つけました。
PHPをCGIとして動かす方法について
PHPをCGIとして動かす方法の記述みたいです。

このページで、「PHP53が標準のサーバーで「.php」をCGI版PHP53として動かす」という「標準」がなんなのかよくわかりませんが、とりあえず今のままで動かないので、7.4で動くように「AddHandler application/x-httpd-php74cgi .php」に変更してみます。

# .htaccess

AddHandler application/x-httpd-php74cgi .php

そしてWordPressの画面へ行って確認。

PHP7.4でエラー?

あれ…エラー…

# .htaccess

AddHandler application/x-httpd-php73cgi .php

7.3にしてみたら…

「今すぐ更新」ボタン出た!

今すぐ更新!

7.4だめなのかな…

WordPressを最新版へアップデート

WordPressをアップデートするときは必ずデータベースとファイルのバックアップをとってください。

バックアップを取りましょう

バックアップが完了したら、ボタンひとつでアップデート!
ボタン押すだけで簡単にアップデートできるのがワードプレスのいいところですよね。
ボタン1つでセキュリティ対策になるのは、ワードプレスが普及してる1つの要因だと思ってます。

緊張の一瞬です。
さてどうかな…

アップデートできそう

おっいけそう…

やったできた!

やった!

WordPress最新版!

これで無事最新版にアップデートできました。
ついでにプラグインまでアップデートしておきましょうかね。

WordPressをアップデートする前にPHPのバージョン確認を

今回はそもそもPHPのバージョンが低すぎてアップデートできませんしたが、WordPressのバージョンアップ前に、PHPのバージョンを確認することをおすすめします。

更新ボタンでてるからってポチッとすると、画面真っ白!なんてことあります。
なれてしまえば普及も容易いですが、いきなりだとビビって、あれこれ試して逆に取り返しがつかないことに…なんてこともあります。
そういったこともあるので、バックアップは大事ですね。

さて、今後は頻繁にWordPressの管理画面にアクセスして更新があれば即対応を心がけていきたいと思います。

そいぎ~

2020年の目標

2020年になりましたね。
年末から年始にかけて、まったくもって今年は何も備える気持ちにならなくて、年賀状は用意してないし、お年玉のポチ袋も用意してないしで、もう2日になってしまいました。

なんなんですかね。
なんでしょうね。

ちょっと2019年がイマイチだったので、2020年はいい年にしたいと思います。
ということで、目標など。

2020年目標

2017年くらいまでは、きちんと過去の振り返りと新年の目標を書いていました。
2017年はこういきたい

結局、振り返るほどのこともやってないし、ブログへの熱も冷めたのもあって、やめてしまってましたね。

そして毎年のことながら『今年は違うぞ!』と意気込んでの今年の目標です。

ブログ

  • 週イチで記事を書く
  • デザインをちゃんとする
  • いろいろ整理する

ブログ面に関してはこんなところ。
2017年と対して変わっていないのが、いかに自分が変わっていないか…。

本来であればnoteとかその他書く場所が増えてきているので、そっちにも…と行きたいところですが、続かないと思うので、とりあえずきちんとブログを週イチペースで書きます。

デザインについては、久しぶりにブログ開いたらデザインぶっ壊れてて…。
プラグインがPHPのバージョン関係でエラー起こしてきちんと動いてなくて…ってことなんですが、それに気づかない自分自身もまたひどいなと。

近年、無料のすごいテンプレートがあるのに、ここで改めてテンプレートに時間を割くことがいいことか悪いことかわかりませんが、WordPress触ってるものとして、テンプレートをきちんと作ります。

最後に、プラグインとかのエラーもそうですが、サーバーの中身含めていろいろと汚い。
そのへん整理します。

仕事

  • きちんと仕事する
  • まだまだ勉強して知識を増やす
  • ちょっと違うことに取り組む余裕を持つ

1つ目の『きちんと仕事する』というのは、会社員としてきっちり結果を出すということですね。
当たり前ですが、そろそろダラダラしてる感じもあるので、ピンと背筋を伸ばして仕事します。

勉強については、年取って過去の遺産で生きてる感じもしているので、もっともっと新しい技術だったり、自分にない知識を頭に入れていきます。
身につくのがもちろんいいんですが、なんか刺激として脳みそにポコーンとあたっていく感じでも。

最後は2つ目と似てるんですが、最近あんまり余裕がないというか、チャレンジしづらい状況になっているので、少しでも仕事の中で挑戦できる環境を作っていきます。

個人

  • 家のことをきちんとする
  • 資産運用をしっかりする
  • 地元の仕事に関わる準備をする
  • こども達のために時間をとる

実は夏に家を購入しまして。
そこからさして何もすることもなく年を越してしまったので、『これやっとかなきゃ』ってのをどんどん潰していきます。
なにせ寒いと外回りやる気なくなりますしね…。もう少し暖かくなったら…。

そしてそれに関連しての資産運用。
もっとちゃんと勉強して、なあなあではなくて考えて運用していかなきゃいけないなと。
いや、ローン返済早くしたいですしね。

『地元の仕事に関わる準備をする』は、地元に貢献していきたいな。という気持ちがあって、そのために私がどう関わることができるかを考え、その準備をしていきます。
別にまた独立してどうこうではなく、いろいろと関わることができる部分があると感じています。

こども達と一緒にいる時間がまったくなくて、オヤジの顔も忘れるくらいではありません。
どちらかといえば、早めに帰ってきていっしょに遊んでます。
が、なんか個人的にはまだ足りない。モヤモヤ。

一緒に過ごすことで自分自身にかける時間を削るわけですが、そんなもんどうでもいいくらいの価値があると思って、こども達と全力で過ごします。

2020年の目標まとめ

今年はもっと振り返りを多くしていきます。
そうすれば、目標に対しての進捗が明確ですからね。
普通にしてることなんですけどね。それを個人的な部分に持ち込むとまたそれはそれで窮屈な感じもしなくはないですが、ひとまずやるということで。

今年もよろしくおねがいします。

そいぎ~

これから先の人生を考える

大それたタイトルにしてみましたが、ただマインドマップを描いてみただけです。
これから先、自分がどうなっていきたいのか。どういう風な余生を送るのか。

20代くらいの人は絶対やってみるといいと思います。
これからのキャリアアップをどうしていくか。そのために自分に必要なスキルがわかってきますよ。

30代の人もやってみていいと思います。
業界にも慣れてきて、部下もできて、家族もできて、さてこのままこの会社にいていいのか。
この先どうしていったらいいのか。頭の中をスッキリさせることができますよ。
“これから先の人生を考える” の続きを読む