佐賀でふらふり

佐賀をうろつくWebデザイナーのブログ

WordPress プラグイン

「WP Email Login」でWordPressをEmailアドレスでログインできるようにする


一時期離れていたWordPressで作成された会員制サイトの運営に再度携わることになりまして。
ほんと2年ぶりくらいにログインしました。

2年前の自分の知識のひどさに驚きつつ、どこから手直ししていこうかなぁ。と考え始めていますが、早急に「Emailアドレスでログインできるようにしたい」という願望がありました。

なぜなら、自分自身がアカウントID忘れちゃってるから…。
データベースを見ればわかったから、別に実装しなくてもいいんですけどね。

でもやっぱりログインをより簡単にすれば、もっと会員登録増えたりしないかなぁ。と思ったり。
ということで、WordPressのアカウントIDの代わりに、Emailアドレスを使えるプラグイン「WP Email Login」のお話。

目次

  1. 実装前
  2. WP Email Loginをインストール
  3. 実装後
  4. 日本語化してみる
  5. おわりに

実装前

はい、実装前はユーザー名でのログイン画面ですね。
実装前 - 「WP Email Login」でWordPressをEmailアドレスでログインできるようにする

ここからプラグインを導入です。

WP Email Loginをインストール

インストールはいつものごとく。
管理画面から、「WP Email Login」を検索してインストールして下さい。
プラグインインストール - 「WP Email Login」でWordPressをEmailアドレスでログインできるようにする

もしくは「WordPress › WP Email Login « WordPress Plugins」からダウンロードしてインストール。

インストールできたら有効化。
プラグインを有効化 -「WP Email Login」でWordPressをEmailアドレスでログインできるようにする
というか、これで完了。

実装後

一度ログアウトして、再度ログインしてみますと

ほら、ログイン画面に「Username or Email」の文字が!
実装後 - 「WP Email Login」でWordPressをEmailアドレスでログインできるようにする

これで、ユーザー名もしくはEmailでのログインが可能になりました。

日本語化してみる

.poファイル見たら、2語しかなかったので日本語poファイル作ってしまいました。

WP Email Login日本語化ファイルダウンロード

これをダウンロードして、WordPressをインストールしているサーバーの、plugins>wp-email-login>languagesにぶちこんだら日本語化されるはずです。

おわりに

ほんとはfunctions.phpに記述する方法を海外サイトで見つけたので、それを試してたんですが、何やってるのかイマイチわからなかったので、そこで紹介されていたプラグインを試してみました。

と、このネタ、かちびとさんでやってたのか…
しかも3年ちょっと前に…
さらには日本語化ファイルまで…
ユーザーIDでも登録したメールアドレスでもログイン出来るようにするWordPressプラグイン・WP Email Login(と、日本語ファイル) – かちびと.net

でもそんなに時間が経っても全然使えるWP Email Loginお試し下さい。
そいぎ~


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA