佐賀でふらふり

佐賀をうろつくWebデザイナーのブログ

Yahooブックマークがサービス終了
webサービス

Yahooブックマークがサービス終了


Yahooブックマークがサービス終了らしいですね。
アメリカのYahooも複数製品を終了させるみたいですし、Googleリーダーも終了しますし、何かとWebサービスの岐路にあるんでしょうか。

米ヤフー、「Yahoo Deals」や「Yahoo SMS Alerts」など複数製品の提供を終了へ – CNET Japan
Yahoo!ブックマークとYahoo!クリップがサービスを終了 – CNET Japan

Yahooブックマークの終了については、公式ブログでも発表済み。
Yahoo!ブックマーク サービス終了のお知らせ – Yahoo!ブックマーク スタッフブログ

ブラウザのブックマークや、はてブに移行する手順が書いてあります。
Yahoo!ブックマーク スタッフブログ

その手順を辿ってみます。

目次

  1. Yahooブックマークからエクスポート
  2. はてブにインポート

Yahooブックマークからエクスポート

Yahooブックマークからデータを取り出します。
はてなブックマークにインポートする方法 – Yahoo!ブックマーク スタッフブログ
ここに書いてあるんですけど、ちょっとだけ手順が違って、そのままさっとはできなかった…。

Yahooブックマークにログインして、「設定・ツール」タブをクリック。
設定・ツールタブをクリック - Yahooブックマークがサービス終了

一番したにある「Yahoo!ブックマークのエクスポート」をクリック。
Yahooブックマークのエクスポートをクリック - Yahooブックマークがサービス終了

ここで、公式ブログの手順には

Yahoo!ブックマークのエクスポート形式「はてなブックマーク用XML」を選んでファイルをダウンロードします。

はてなブックマークにインポートする方法 – Yahoo!ブックマーク スタッフブログ

と書いてあるんだけど、その選択肢はなかったので、普通に「XML」を選択してエクスポート。

XML形式でエクスポート - Yahooブックマークがサービス終了

bookmarks.xmlというファイル名でエクスポートされました。
これでYahooブックマークからのデータ取り出しは完了です。

はてブにインポート

続いて、はてブへのインポート。

最初にはてブにログインしておいてください。ログインしたら上部の「設定」をクリック。
はてブにログイン - Yahooブックマークがサービス終了

インポートは「データ管理」タブにあります。
はてブ データ管理タブ - Yahooブックマークがサービス終了

「データ管理」タブに移動したら、インポート欄から先ほどエクスポートしたファイルを選択、インポート!
はてブにインポート - Yahooブックマークがサービス終了

インポート中です…という表示が出ます。
はてブにインポート中 - Yahooブックマークがサービス終了

ここからしばらく待っても表示は変わらなかったです…
インポートするブックマーク数にもよるでしょうが、僕の場合少しだったので、とっくにインポートが完了していました。

結局、インポート画面はしばらく待っても切り替わらず…
リロードしたら、きちんとインポートされたよ。ってメッセージが。

はてブにインポート完了 - Yahooブックマークがサービス終了

よかったよかった。

終わりに

Yahooブックマークって最初は「Yahooでの検索順位あげる要素の一つじゃね!?」みたいなウワサがあった記憶があるんですが、どうでしたかね。
といっても僕のブックマーク数6個だったので、信用してなかったか、そのウワサがすぐ否定されたか、そんな感じでしょうけど。

Yahooブックマークをメインで使ってるよ!って人に出会ったことないんですが、今後はもっとはてブ集中なんですかねぇ。

そいぎ~。


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA