佐賀でふらふり

佐賀をうろつくWebデザイナーのブログ

これ作ってみた

小学生になる子供のために


あんなに小さかったうちの子が、この4月から小学生になります(入学式まだだから)。
あっという間でしたね。
ほんと。

さて、小学生になるお子にパパのお仕事を尋ねても、まだ良くわかってません。
もちろんと言えばもちろんなんだけど、「パパのお仕事Webデザイナー」と言われても困るし、「パソコン屋さん」とか言われるのが一番誰にも伝わりやすいかなぁと思ってます。

その辺もよくわかってないので、「キーボードカチャカチャやってる仕事」程度なんだと思います。

その小学生になるお子への、僕からの入学祝いは何がいいか…と考えてみましたが、ブラウザ上で勉強できるものを僕が作ってあげたら、どんな仕事してるのかもわかってもらえるし、一石二鳥じゃん!と思い立ちました。

目次

  1. 簡単なプログラムなら
  2. こういう機能があるといいね
  3. 完成はいつ頃?

簡単なプログラムなら

やけにif文が多いプログラムとかならば作れる程度の力しかもってないんですが、足し算とか引き算くらいのプログラムならなんとかなるんじゃないかと。

ブラウザ上で…と思ってたんですが、実際は紙にプリントアウトしてできるのがいいですよね。

さて、どんな感じがいいか、頭に思い浮かんだものから、

  • 10問くらい足し算が並んでる(もちろん重複なし)
  • A+B=C だけじゃなくて、C=A+Bもできるように
  • A4に名前、日付、時間、問題がキレイに収まる
  • 最初に選択できるといいかな。1桁の足し算とか
  • 続けたくなるような仕組み(シール欄とか)
  • 丸付けした人の名前記入欄

ざっと思いつくのがこれくらいだけど、まぁこれくらいじゃないと作れない気がする。

こういう機能があるといいね

まずは上で上げた機能をどうにか作りたいと思ってます。

さらに、これ無理そうだわ…と、やる前から諦めてる機能がいくつか思いついて。

  • iPadとかで指で答えが書ける
  • 音声認識で答えが書ける
  • これまでにやった問題をアーカイブしていきたいな…
  • 正解率とか回答時間とかをグラフ化して見えるように

ちょっと敷居高すぎです…。

いつか誰かがやってるのを見つけたりした時に、挑戦してみようかな。くらいのものです。

完成はいつ頃?

問題はこのプログラムがいつ完成するのか。ということです。
2年生になる頃に、この簡単なプログラムが完成しても、すぐにアップデートしなくちゃいけなくなってしまいます。

かといって、1週間とかでできる気もしない…。

ということで、目標はゴールデンウィーク中。

早めに出来上がったらデザインがんばって、「パパがこれ作ったんだよ!」ってお子が自慢できるようなものを作りたいですな。
いやぁ、夢が広がります。

そいぎ~


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA