【コピペで】WordPressの新着記事にNEWをつける


今日はWordPressカスタマイズでもよくあるやつ。
ただ、毎回同じこと書いてるんで、そろそろいい加減楽しないとね。ということで、書いておいてコピっておしまい。にしたいと思います。

WordPressで企業サイトを作るとき、投稿なんかをスタッフブログとして使うことがありますが、そのときにだいたい出てくるのがこの「新着記事にNEWをつけたい」というカスタマイズ。

目次

  1. functions.phpにこれをコピペ
  2. 表示したい所にこれをコピペ
  3. まとめ

functions.phpにこれをコピペ

投稿だけではなくて、カスタム投稿でもよく使うので関数にしてしまいます。

function new_icon( $days ){
  // $daysはアイコン表示期間
  $today = date_i18n('U');//現在の日時
  $entry = get_the_time('U');//投稿日時
  $diff = date( 'U', ( $today - $entry ) ) / 86400;
  if( $days > $diff ){
    echo '<span class="icon-new">New</span>';
  }
}

参考:関数リファレンス/date i18n – WordPress Codex 日本語版
参考:テンプレートタグ/get the time – WordPress Codex 日本語版

引数をつけたのは、投稿タイプによって日付が変わることが多いからです。
例えば、更新頻度が高いものは3日、低いものは7日なんて、分けることはよくあります。
そんなときに数字を指定するだけで変更できたら便利でしょ。

表示したいところにこれをコピペ

<?php new_icon('7');?>

たったこれだけ。
例えば、タイトルの上なんかにこの一文をコピペしておけば、「New」と表示されます。

「7」の部分が、NEWアイコンを表示する日数になります。

表示を画像にしたかったり、文言を変更したい場合は、functions.phpに書いた7行目で調整します。
あとはCSSなんかでも調整はできますよね。

まとめ

こういうよく使うものは「関数」にまとめると再利用しやすくていいですよね。
あとは引数をうまく使ってあげれば、より柔軟にアイコンを付けることができそうですよね。

これでわざわざ他の人のブログ記事を調べなくてもNewアイコンを表示できるようになりました。

そいぎ~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA