2020年の頭に、久しぶりに今年の目標をブログに書きました。

簡単にまとめると、

  • 週イチで記事を書く
  • デザインをちゃんとする
  • いろいろ整理する

ということでしたが、何一つ達成していないし、そもそも達成する気が見られない。
理由は簡単で、そこに至るまでの道のりが全然見えてないことです。

だったら、そこへの道を考えようじゃないかと。細かくしようじゃないかと。だったら月報ですよ。
という気持ちで月報してみます。

2020年4月の出来事 テレワーク開始

ブログとは関係なく仕事の話ですが、4月に福岡で緊急事態宣言が発令されたことをうけて、4月初旬からテレワークとなりました。
同じような時期にテレワークとなった方も多いのでは?

家に仕事場を作らないといけない

実は家に私の机と椅子はなく、ローデスクがあるだけ。
そこでどうしたものかと考えた結果、子どもの机と椅子を借りることにしました。

机はサンワサプライのパソコンデスク椅子はコイズミのフォーステップチェア
机はそうでもないけど、椅子はガンガンの学習用の椅子。

問題ないかなぁと思っていたけれど、数日経つとお尻が痛い。
ほんとに痛い。

ということで4月末に椅子を買いました。
これはまたブログを書きます。

子どもと触れ合う時間が増えた

テレワークになったからといって、家で集中して仕事ができた。わけでもないです。
学校も休校なので、家に子どもがいるとなかなか難しいところもありますよね。

うちは上が中1なので、言えばなんとかわかってくれてますが。

ただ、仕事が終わると即公園に連れて行かれます。
子どもたちもどこにも行けず、家で勉強しなきゃいけないし、もし高校を他県で寮生活とかなると遊べる時間も限られるしで、ガッツリ一緒に遊んでいます。

きついけど、こういう状況でもないと遊べないと思うので。

ブログを書き始めた

1月の段階で「週イチで記事を書く」と言っていて達成できてないわけですが、ここんところUdemyでまた勉強を再開して、それをせっかくだからブログに書こう!と思って、3記事ほど書いたわけですが。

はたしてこの内容はこのブログに必要なのか。

という、根本的なところにひっかかってしまって。
何かしらメモを残しながらやりたいだけなので、ローカルにまとめてしまってもいいんですけどね。

そして、そこ悩むと記事を書かなくなってしまって、記事を書かないと繰り返さないので頭に入ってる感じもしないし、そうすると理解足りなくて動画も見なくなって…。みたいな悪循環に…

2020年5月のブログプラン

もう3分の1過ぎていますが、今月は

  • 週イチで記事を書く
  • プラグインを整理する

これを目標にします。
たいした目標でもないですが、週イチで書くのはこれまで達成していませんしね。
千里の道も一歩からですね。

プラグインはただこれまでの負債が溜まってるんで、整理したいなと。

5月頭にGoogleのアップデートがあったみたいですが、影響があったのかなかったのかわからないくらいのアクセス数なんで、週イチで記事書く前に、ちゃんとブログのこと考えたほうがいいのかもしれません。

そいぎ~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA