毎日うまくいく日ばかりじゃありませんよね。
なんか最近は、2歳時のイヤイヤ期というのもあって、楽しんで育児できてる感じがしません。

なんというか、気持ちの波が激しくて、120%で接したいんだけど、どうにもそれについていけないというか。
子どもとのやりとりとして、

子)思い通りに行かず2歳時泣く
僕)やりたそうなことを手伝う
子)どうやら違ったらしく泣く
僕)どうしたいの?と聞いても泣き続けるので、語尾が強くなる
子)怒られたと感じて余計なく
僕)何と話しかけても泣いてばかりなのでほっとく
子)大泣き
僕)どうにもならないので『鬼』を出す
子)泣き止む…

あぁ、ダメだ。
今日はよくない日です。

目次

  1. 悪い流れ
  2. 自分自身への誓い
  3. まとめ

悪い流れ

どうにも仕事でもあんまりいい流れな感じがしないんですよね。
後付なのかもしれませんが、流れが悪い。

その結果、子どもと接するときもなんかいい流れではない。
『あぁ、今よくないなぁ』とは分かるんですが、だいたいイラッとして余計なこと言ったあとに。

余裕が無いわけではないと自分では思ってるんですが、仕事で作ったサイトの修正が大量にモニターに貼り付けられてる夢見たり、よくわからない人から電話かかってきて怒られる夢とか、なんか疲れてるんですかね…。

いやいや、余裕はあるはずなんだけどな。

自分自身への誓い

多分、『仕事で追い詰められているかもしれない』ということにかこつけた、自分自身の育児放棄な感じがしなくもない。

120%で子どもと接するのがきついからやめとこう。ってのを、悪い流れと一括りにしちゃってるんだと自己分析。

さぁ、今週1週間は、この数日を反省し、しっかりと子どもたちと接していきます。
目標として『イライラしない』『鬼を出さない』とかいろいろ考えたんですが、『同じ目線でしっかりと対話する』にします。

怒らないことが正解なんじゃなくて、怒るにしてもしっかりと子供のことを考えた結果であるべきですよね。

ついでに仕事で余裕を取り戻す。も付け加えておきましょう。

まとめ

いい流れだった時は、どんなだったかな。とか、そういうのも考えるのが良くないんでしょうね。

何かのキッカケがあれば、いい流れに傾いていくんだと思うので、そのキッカケを逃さないようにしないといけませんね。

それが、家庭なのか仕事なのか、それ以外なのかわかりませんけどね。
心に充分な余裕がある。と自己暗示から始めてみましょうかね。
そいぎ~。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA