佐賀でふらふり

佐賀をうろつくWebデザイナーのブログ

その他日常 どうでもいい話

はてなブックマークされて、めっちゃアクセスあってビビったわ


もう上着がいらないくらい暖かいですよね。
鹿児島と熊本では桜が開花したそうですよ。

さて、毎週何曜日かわかりませんが、visual.lyというところから、週ごと?のアクセス数がメールで送られてきます。

そのアクセス数を見て驚き。
なんかめっちゃ増えてる。
最近流行りのロシアからのスパムかと思って、GoogleAnalytics確認したら、なんとはてなブックマークからのアクセスが多くて。

どうやら『WordPressのセキュリティ系プラグイン『SiteGuard WP Plugin』が非常に便利すぎる』の記事が今までにないくらいはてなブックマークしてもらったようで。

さて、『たくさんブックマークされた』時に、人はどうするのか。
僕の場合こうでした。

目次

  1. とりあえず喜ぶ
  2. 次の記事をどうするか悩む
  3. 諦めていつもどおりに書く
  4. まとめ

とりあえず喜ぶ

visual.lyから、こんな感じでメールが届きます。
visual.ly - はてなブックマークされて、めっちゃアクセスあってビビった

ほら、先週から290%アクセス増なんて、ビビるでしょ。
そして絶対スパムだと思うでしょ。

なぜこのメールが来るまで気が付かなかったかというと、投稿前にプレビューする以外、記事詳細ページって見ないことがほとんどで。そうするとソーシャルブックマークのボタンすらみることないんで。
今見るとTwitterでも拡散されてたみたいだけど、最近あんまやってないし、@ついた時って通知着てた気がしますが、それもなかったので気づいてませんでした。
というか、Webに携わる仕事をしていながら、はてなブックマークほとんど使ってないんですよね。

でもまさか自分が書いた記事がこんなにはてなブックマークされるとは…。
これは素直にうれしいです。

次の記事をどうするか悩む

僕みたいに普段全然アクセスがないのに、ポーンと変にアクセス増えちゃうと『次どうしよう』って考えちゃうんじゃないかなと思います。

『WordPressネタがウケたから、次もWordPressネタかな』
『なんかいいプラグインないかな』
『もっとはてなブックマークもらえるようなネタはないかな』

などなど。
いろいろ悩んでしまって、いつもなら『あ~これでいいや』で決まってた書くことが、全然決まりませんでした。

諦めていつもどおりに書く

結局、悩んで書けないよりも、とりあえず習慣化することを考えているので何か書こう。ということで、『小学生に整理整頓するクセ付けのために『5分間のお片づけタイム』を作ってみた』を書きました。

元から、こうやってたくさんはてなブックマークをもらう記事を狙って書けるほどの力もないので、ここで『狙って記事を書く』ではなく『ブログを習慣化する』という今の目的をしっかり達成できたことは良かったと思います。

まとめ

本来であれば、こういったアクセスが急上昇するときに、追い打ちを掛けるように記事を書いていくことで、もっと平均的なアクセス数が上がるんだと思いますし、そこをきちんとやるかやらないか。何だと思います。
僕はやらなかったんですけど。

でも、急上昇の前後ではアクセス数は微増しています。
多分今まで僕の存在を知らなかった人の中で、はてなブックマークとかから来て、『波長合うわぁ』と思ってくれた人が何割かいたんじゃないかなぁ。と思います。
そうやって少しずつ増えていくのが無駄に敵も作らずいいんじゃないかな…。

多分そのうちまたいつか、こうやってアクセスが急上昇する日が来たら、またそれはそれで喜びたいと思います。
そいぎ~。


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA