佐賀でふらふり

佐賀をうろつくWebデザイナーのブログ

その他日常 どうでもいい話

家事をやる気が出なくてしょうがない時に、強引にやる気出す方法


5時起きするためには睡眠時間を削るべきかどうするか、最近なやんでる僕です。

ほぼ毎日、上の子は学童、下の子は保育園から帰ってきて、一緒にご飯食べて、お風呂入って、歯磨きして、奥様が寝かしつけて。
寝かしつけてもらってる間に、洗濯物たたんだり、食器洗ったりしてます。

でも、昨日はどうしてもそれをやる気がしなかった。

なんでかはわかりません。
ただ何もしたくなかったんです。

そんな時に「えいやっ」とやる気を出す、僕なりのありきたりの方法。

目次

  1. 答えは『音楽』
  2. なんで歌える方がいいか
  3. ウルフルズ
  4. まとめ

答えは『音楽』

もうほんとありきたりなので、最初に答えを書いておきますが、『音楽』です。

iPhoneでYoutubeアプリ開いて「洋楽 テンションあげる」とか「やる気が出る曲」とかって検索かけてやるときもあります。
洋楽を聞く理由としては、歌詞の意味とかよくわかんない分、一緒に歌わなくてもすむんで。

でも、昨日みたいにどうしようもないときは、『自分がよく知ってる曲』をかけるのがいいんじゃないかと思ってます。
その理由としては、一緒に歌えるから。

さっきと言ってることが逆ですね。

なんで歌える方がいいか

自分の中で知ってる歌詞が多いから口パクでいけちゃうわけです。
そして脳内で自分がそのPVの主役になりきって、口パクっちゃったりするわけですよ。

そうすると、あら気持ちがいい。
もうこの勢いのままなんでも片付けてしまえそうな気になってくる。
(バラードとかだと落ちていきそうな気もするんで、そのへんは注意必要かも)

さぁ、歌っていければだんだんと気持ちも上がっていくでしょう。

うちの場合は、子どもたちが寝ているので口パクにしてますが、もし一人暮らしなら…。

ウルフルズ

Youtubeさんが僕におすすめしてくるミックスリストの中で、一番僕が知ってる曲が多いのがウルフルズ。
ミックス – ウルフルズ

もうこれかけながら歌いまくりですよ。
特にお気に入りはこれです。

「僕は家族にとってのヒーローなんだ!」とほんとにそんなこと思われてなくても、思われていると鼓舞して立ち上がるんです。

まとめ

別に音楽じゃなくてもいいと思うんです。
よくあるのは、自分にご褒美をもうけたりすることですよね。

僕の場合は、お酒もそんな飲まないし、タバコもやめちゃったしで、対してご褒美になるよなものがなくて…

もうそれでもやりたくない時は、無理してやらずに明日に投げていいんじゃないですかね。
だいたい翌朝に「あぁ、なんで昨日の夜やらんかったかなぁ…」って思いますけどね。

そして朝からお気に入りの音楽を聞きながら…
そいぎ~


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA