佐賀でふらふり

佐賀をうろつくWebデザイナーのブログ

ライフ

片頭痛の人は水を飲むといいらしい


先日、脳神経外科に通った時の話です。

めまいと手のしびれから、脳神経外科に通ってMRIやらCTスキャンやら検査をしてもらって、結果としては「原因は偏頭痛」ということでした。

はっきりと偏頭痛持ちということではなく、偏頭痛持ちになりそうな程度のものでした。
(偏頭痛持ちの人ならここがこうなります。でもまだなってないですね。的な話をされました)

そして、めまいや手のしびれ、偏頭痛を軽減するなら「水を飲みなさい」ということを言われましたので、(既知かもしれませんが)偏頭痛持ちの方の参考になればと。

目次

  1. 偏頭痛は水分不足が原因
  2. 水分摂取の目安量
  3. 水の他に飲んでいいもの
  4. まとめ

偏頭痛は水分不足が原因

もしかすると人によって違うかもしれません。あくまでも僕の場合ということで。
めまいやしびれの原因として、水分不足を指摘されました。

特に冬場は水分不足になる人が多いらしいです。
夏場であれば汗かいたり、喉乾いたりで、積極的に水分を取る人が多いけれど、冬場はそういうこともないので、水分が足りていないのがわからないそうです。

ここ意識を変えていく必要がありそうですね。

水分摂取の目安量

水分を摂取するのは分かりました。
というか、もともと水分は意識して取っていました。

理由としては便秘になりやすいのと、なんとなく水飲んでると体にいいんじゃないか。程度ですけど。
だいたい500~700ml/日くらいです。
もちろんコーヒーなどはのぞいての量です。

では、偏頭痛を予防するにはどれくらいの水分を摂取するのがいいのか。
僕が言われたのは「2000ml/日」です。
500mlのペットボトル4本分。これまでの約3倍ちょっと。

だいたい50kgで1500ml/日だそうです。
僕の場合、申告したのが65kgだったので、水2000ml/日くらいということ。

水の他に飲んでいいもの

自分がこれまでどおり、水を飲もうと思っていたので、それ以外の選択肢はちょっとうろ覚えなんですが、水の他にも

  • 爽健美茶
  • 十六茶

なんかもいいらしいです。
いわゆるカフェインが入っていない飲み物。

それらを換算して一日2000ml摂取を目指します。

まとめ

冒頭にも書きましたが、あくまでもこれは僕が診察して言われたことを思い出しながら書いていることですので、実際にあなたの偏頭痛が軽減するかどうかは不明です。

僕自身はあまり2000ml/日を意識していませんが、これまでよりも水は多めに飲んでます。
というか、白湯ですけどね。
水より白湯のほうが体温の近いので、体への負担が少ないみたいなことをどっかで見たから、白湯にしてるだけで、ほんとうのところは知りませんよ…。

人間の6割位は水で出来ていると言われますから、偏頭痛にかぎらずやはり水分はきちんととったほうが良さそうですね。
そいぎ~


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA