佐賀でふらふり

佐賀をうろつくWebデザイナーのブログ

2022年の目標
その他日常

2022年の目標


このブログを書くのも相当久しぶりな気がする。
毎年、年始めに書いていた今年の目標を今年は忘れていたなぁ…。

と思っていたのですが、すでに去年から書いていなかったという…。
ちなみに2020年『2020年の目標

さぁ気を取り直して目標を書いていきます。

2022年目標

実は2021年にこのブログはもうやめちゃっていいかな。と考えていました。
長いこと運営してきてもったいなくもあるんですが、あまり大したこともかけてないし、ブログにかける熱量も以前ほどはなくなっていますし。

でもまぁ方向を変えながら少しずつ復活させていこうかな。と。

2021年末から少しずつやる気はでてきているので、そのまま2022年も勢いつけていきたいと思います。

ブログ

  • WordPressに関する情報を積極的に投稿する
  • テーマをいい加減変える
  • いろいろ整理する

はい、雑記の塊みたいになってきていたブログを、WordPressを中心に据えたものに変えていこうかと思っています。

特に意味はないのですが、ただ更新するためだけにいろんなネタを書いてる気がして、薄いブログになっていて。
そういうところが熱量にも関係しているのかなと。

加えて、いろいろと整理して過去分だったり、いらないな。と思うものを消したりリライトしたりしていきます。

そしていい加減テーマ変えます。
WordPress5.9のフルサイトエディタにも期待。

仕事

  • マーケティング関係の知識、実績増やす
  • デザインやコーディングの効率化
  • すべての仕事に全力で取り組む

2021年の仕事面はどちらかといえば対して楽しくもなく。

新しいことをやっているわけでもなくて、今までの知識と経験でダラダラとやってる感じ。

結構前からアクセス解析からの改善提案とかをやりたくて、一人で色々とマーケティングの勉強していたんですが、やっぱり実践でいろいろやっていかないと知識だけ増えても意味がない。

そこをもう少し力入れてやっていきたいなと。

で、いままでやっていたデザインやコーディングについては、業務の細分化、外注化の流れもあって、あまり自分でやらない方向に持っていきたいな。

業態、KPIからAIで勝手にデザイン作成してくれて、ノーコード(ローコード)でコーディングまで完了するシステムがそろそろ欲しい。

そして去年痛感したのが、案件によって自分のやる気が変わりすぎること。
テレワークやってたのもありますが、「あーなんかめんどくさいな…」と思ってたら、相手との温度差が出てきてうまくいかない。

少し痛い目見たので、もうそっからは全案件全力投球ですよ。

個人

  • 投資をする
  • 仕事以外の勉強をする
  • 身の回りの機材のバージョンアップ

家を買って2年。
子どもたちの習い事もあって、お金が飛ぶ…
資産運用どころじゃ…

今年も厳しい気はしますが、つみたてNISAとか興味はあるので、頃合いを見て始めたいなと思います。

そして仕事以外にもいろいろと知見を増やしたい。いまさらですが。

買う本もたいてい仕事関連。
話せるネタも仕事関連。
なんかそれしかないね。と数年前から思っていたので、今までやったことない勉強をしたい。
簿記とかやってみたい。

そしてパソコンやらカメラやら、新しいモデルがほしい。
Windows11にアップデートできると思っていたノートPCがアップデート要件を満たしていなかったときの悲しさよ…

2022年の目標まとめ

2022年からこのブログは変わっていきます。
タイトルも変えてしまおうかな。

書きたいネタだけはNotionに色々と書き溜めてはいるんですが。
週イチくらいで書いていけたらいいんですが、あまり自分に期待せず。

そういえばTwitterもやってないや。

まぁそんな感じで今年もよろしくおねがいします。

そいぎ~


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA