佐賀でふらふり

佐賀をうろつくWebデザイナーのブログ

その他日常 どうでもいい話

1ヶ月ブログを書き続けても、まだ習慣化しない


九州をもっと旅行したい!
今年は絶対あちこち行くぞ!と意気込んでる僕です。

さて、トータルの日数は少ないものの、2月は一日も休まずブログを投稿することができました。

内容の良し悪しはあるだろうけど、さすがに1ヶ月も続ければ習慣化するだろうし、なんかそういう記事もどっかで見た気がするし。
習慣化すればこっちのもんだわ。

なーんて思ってたのに…。
そんな習慣化してる気がしない。

というか、ブログを書かないといけないがために、余計に自分の時間を削ってしまってる感じがするという…。

3月は他のことも動いてくるので、少しでもブログに書ける時間を少なくしつつ、でも内容は2月よりもマシになって、さらに他のことにも時間が割けるようにならないと。

ということで、どうやってブログを書く時間を減らせるか考えてみました。

目次

  1. 時間がかかる所
  2. 割り振り
  3. 3月はこれでいく!(まとめ)

時間がかかる所

ブログを書く上で、どこに時間がかかっているのかを考えました。

僕が通常ブログを書く手順として

  1. ネタ探し
  2. 見出しを考える
  3. 記事を書く

という簡単な3要素になってます。

この中で、一番時間がかかるのは、やっぱり『ネタ探し』ですね。

だいたい仕事やってる時であれば、何度か調べたりしてる事柄については、「あぁ、これ書いておこうかなぁ。」なんて思う時もありますが、毎日そんなわけもなく、ただ画像ちょっと修正したり、内容ちょっと変えたり程度の日もあったり。

そんな時に下書きにしている記事を探してみたり、他にネタ無いか考えてみたりするんですが、ちょっと画面キャプチャたくさん取らなきゃ…とかってのが多くて結局萎えたり…。

このネタ探しをする部分をもう少し短縮できれば、ブログを書く時間を短くできそうな気がします。

割り振り

さぁ、この一番時間がかかる『ネタ探し』ですが、基本的には仕事でやったことのストックに近い形にしていきたいので、仕事中にネタを探して『こんなネタ』と残しておくことにします。

ブログを書くぞ!と決めている時間までに、『なんについて書くか』を3候補ぐらい上げておくことにします。

ただ、本来あとあと忘れてしまうようなネタであれば、その程度のネタなので、記事にしないほうがいいのかもしれませんが…。
忘れないようにするためのブログでもあるので、そこはまぁ、ゆるく行きます。

さらに見出しまで、さらにさらになんとなくな流れまでまとめられればいいですね。

『ネタ探し』と『見出しつくり』まで、実際にブログを書き始める時間までに決めてしまうようにします。
あとは、これらをいつやってしまうか。ですね。

3月はこれでいく!(まとめ)

仕事中にネタを思いついても、さすがにその場で見出しや流れまで考えてしまうのは、仕事の流れを切ってしまうので非効率です。

でも仕事が終わると、子どもたちとのふれあいの時間もあるし、奥様との楽しい会話もあるし。
そっから、晩御飯、お風呂、寝かしつけ、後片付け…

見出しまで考えるのは、ちょっと難しいかもしれませんが、空いてる時間を見つけながらちょいちょい書きためていきます。

3月はひとまずこの方法で書き続けて、習慣化するようにやっていきたいと思います。
そいぎ~


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA