佐賀でふらふり

佐賀をうろつくWebデザイナーのブログ

これ作ってみた

NFLシーズン開幕記念でNFLヘルメットアイコン作った


いよいよNFL開幕ですね!
そこで2年位前からつくろうつくろうと思ってたNFLのヘルメットアイコンを作りました。

いやぁ、長かった…。
2年も経てば微妙に変わってたりして、そこ描きなおしたりして…

だいたいNFL好きだけど、ドラフトとか移籍とか全然追ってないから知らなくて。
NHK-BSでやる放送を見るのが好きってそれだけ。

ちなみに応援しているチームは、ラムズとスティーラーズです。

目次

出来上がり

いきなりですが、完成品はこちら。
出来上がり - NFLシーズン開幕記念でNFLヘルメットアイコン作った

全チーム揃いました。

それぞれ1個が110x110pxになってます。
最初100pxで作ってて、影つけたら110pxになっちゃって微妙なサイズに…

透過pngなので、背景が何色でも合うかなと思います。

よく見ないとどこのチームかわからないところもあるかと思いますが、潰れちゃっても仕方ないということで。
元はベクターデータなので、でかくしようと思えばどこまでもでかくできるんですが、そんな使い道もないし、とりあえずこのサイズで。

もちろん描いたよ

このご時世、Googleさんにお願いすれば画像が簡単に手に入りますし、それをなぞれば簡単にできあがって、苦労全然しないんですが、もちろん僕は描きましたよ。

簡単そうなラムズ、ベンガルズ、チャージャースあたりは描いてませんけどね。
もちろん描いたよ - NFLシーズン開幕記念でNFLヘルメットアイコン作った

もう一枚描いたのはあって、そっちにはドルフィンズとかレッドスキンズとか。
鉛筆描きして、「これだ!」ってところをペンでなぞってます。

右側にあるジャガーズのロゴ見ていただくとわかるんですが、これ古いんですよ。
もちろん描き直しましたけどね…。

パソコンでも描いたよ

下描きをパソコンに取り込んでからが一番苦労しました。
下描きではうまく見えた絵も、実際に線を引いてみるとなんかおかしい…。

実際のものよりも横幅小さいとか、顔がでかいとか。
でもそこはデジタルのいいところで、とりあえず作ったものを横に伸ばしてみたり、縮小してみたり。

なんとなーくいい感じのところを探しながらやってました。

アイコンサイズが小さいのもあって、あんまり細かいところまで描いてません。
どうせ潰れるから…。

で、パソコンで描いたのがこちら。
パソコンでも描いたよ - NFLシーズン開幕記念でNFLヘルメットアイコン作った

ほら、ジャガーズ描いちゃってる…。
意外と上手にできたつもりだったのに、非常にショックでした…。

アイコンダウンロード!

NFL全32チームのアイコンダウンロードはこちらからどうぞ。
NFL ICON DOWNLOAD

使いたい方はご自由に持って行っていただいて構いませんが、販売したりとか「俺が作ったぜ」という嘘とか、そういうのやめてください。
あと、NFLに所属しているチームのアイコンを勝手に作ってますので、そこにはいろいろな権利があって…ということで、あくまでも個人で楽しむ上でということも理解した上でご利用ください。
もちろんこのアイコンを利用したことで損害など発生しても一切責任は負いません。
使っていただいた場合、ご一報いただくか、Tweetしていただくとか、FBで紹介していただけるとかすると、うれしいです。

ようやくこれで一段落。
アイコン作りは疲れますが、出来上がった時がうれしいですね。

そいぎ~


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA