以前から興味があったMarkdown記法にチャレンジしていますが、その時「Marxico」というエディターを使っています。

Evernoteと同期できるという点。Chromeの拡張機能という点。の2点と、いくつか比較した結果、一番とっつきやすそうという感じがしたので、Marxicoを選びました。
Marxico – Chrome ウェブストア

最初は調子よく使ってたんですが、途中から問題が。
なんでか急にEvernoteと同期できなくなっちゃったんです。
Marxicoには保存されてるし、書き出しもできるんだけどEvernoteと同期できない。

目次

  1. 原因として考えられること
  2. Marxico側の問題か?
  3. 原因はやはりMarxico側だった
  4. まとめ

原因として考えられること

同期できない原因として考えられること。
それは、Evernoteアカウントがプレミアムでないということ

ただ、使用状況的には余裕があるし、これが原因とは思いにくいんですよね…

Marxico側の問題か?

Marxicoで保存すると同時にEvernoteと同期しますが、その際
「Your Pro has expired,pleas renew.」とエラーが出ます。
Your Pro has expired,pleas renew. - MarxicoでEvernoteと同期できないのはなんで?

つまり「Pro」が期限切れであるということ?

ん?「Pro」ってなんだ?
アカウントのランクなんだろうけど、そんな設定したっけか?

再インストール

こうなったら再インストールだ!ということで、再インストールしてみたけれど、変わりなし…。

結局原因はなんだろう…。
と悩みながら検索してたら、ついに見つけました!

原因はやはりMarxico側だった

「原因」というと語弊がありますが、保存できない、エラーが出る原因がこちらのブログからわかりました。

evernote markdownアプリmarxico 有料化へ – machinerのブログ

どうやらMarxicoは有料化するそうです。
つまり、アカウントが有料アカウントじゃないからEvernoteと同期ができなくなってしまったんですね。

この辺りはサービスとして存続するのに必要だという結論だと思うので仕方ないことだと思います。

まとめ

有料化に関しても先ほどのブログしか情報がないんですが、みんなMarxico進めてた人たちは使ってないの?それとも有料アカウントにしてるからエラー出てないの?

別にEvernoteゴリゴリ使ってるわけでもないので、同期できなくてもさほど支障はないかなぁ。というところなので、別のMarkdownエディターに乗り換えてみようかなと。

それとも年間3,000円弱なら払うべきなのかなぁ。
この辺りの投資感覚が全く養えてないんですよね。
使うべきところにずばっと投資しておきたいですが、今回は一旦遠慮しておきたいと思います。
そいぎ~


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA