大それたタイトルにしてみましたが、ただマインドマップを描いてみただけです。
これから先、自分がどうなっていきたいのか。どういう風な余生を送るのか。

20代くらいの人は絶対やってみるといいと思います。
これからのキャリアアップをどうしていくか。そのために自分に必要なスキルがわかってきますよ。

30代の人もやってみていいと思います。
業界にも慣れてきて、部下もできて、家族もできて、さてこのままこの会社にいていいのか。
この先どうしていったらいいのか。頭の中をスッキリさせることができますよ。

40過ぎて、GatsbyJSインストールに四苦八苦してみたり、Vue.jsの勉強をしてみたりやっていますが、結局私はどうなりたいのか。を8割くらい真剣に考えてみました。
40過ぎてキャリアアップとかあんまり考えてないので、折り返し地点を過ぎた人生をどう生きていくかを描きだしてるイメージです。

スマホで作ったマインドマップをどう貼り付けていいのかわからないので画像は載せませんが、

  • この人に認められたい(Twitterでフォローされたい)
  • こういうものが作りたい
  • 「○○な人」と言われたい

という感じでゴールを持っておいて、そこへたどり着くためには自分自身何が足りていないか、何をすればいいのかを思いつく限り描いていく感じで作りました。

ただ描いてしまうだけで満足してもいけないので、「そのために何を行動するか」まで具体的に描いてしまってから、プリントアウトして目につくところにおいておきたいと思います。

さて、なりたい自分になれるのか。

そいぎ~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA