佐賀でふらふり

佐賀をうろつくWebデザイナーのブログ

ライフ

毎日やることを無意識に意識づけする


「無意識に意識づけする」という、あってるのか間違ってるのかよくわかりませんが、何かを習慣化しようとするとき、例えば「毎日最低10分は本を読もう」と決めたときに、最初の3日位はやるんだけどいつの間にかスマホいじってて、そんな決まりごとをしたことすら忘れてることありませんか?
そんなことにならないように僕自身がやっていた、やっている方法をご紹介します。

目次

  1. その効果
  2. 用意するもの
  3. 無意識を意識づけする方法
  4. まとめ

その効果

まずはその方法を試したその結果はどうなんだ。って話です。
僕はこの方法で禁煙を成功させました。

禁煙した話は「そういえばタバコやめました」なんですが、実はここには書いていないので、説得力にかけてしまいます…。
でも、禁煙チャレンジしている間、そして吸いたい誘惑からある程度離れるまで、この方法をずっと実践していました。

何を意識させたかというと、「タバコを吸うと健康によくない」つまり「タバコを吸うとこんなにも体に悪影響があるんだよ」を常に意識することで、タバコを吸わなくても済むようになったと思ってます。

用意するもの

さてここから実践です。

用意するものは何か書けるものがあればなんでもOKです。

僕の場合はPhotoshop使いました。
紙とペンでもいいですし、メールソフト、スマホのメモ帳でもなんでもいいんです。とにかく書ければ。

無意識を意識づけする方法

では、方法です。

まずあなたが意識づけたいことを羅列してかきあげます。
例えば禁煙の場合僕が書いていたことは「禁煙することで健康にどう影響するか」を書いていました。

禁煙で健康を
こちらに書いてある「禁煙の健康への影響」のようなことをずらずらと書いていました。

今回は毎日やると決めたことを意識づけしたいので、

  • 毎日最低10分読書タイムを作る
  • その日のPocketはその日に消化する
  • 毎朝走る

とか、そんな感じのことをたくさん書いています。

まとまりとかそんなの関係なくて、ただただ意識しておきたいことを書いていきます。

書き終わったらそれをスマホの壁紙に設定。
iPhoneの場合、ロック中の画面に設定しておくといいと思います。

たったこれだけ。

あとは毎日スマホを見るので、その文字を見ていなくても瞬間目に入ってくるんですよね。
そうすると脳内にピピッと記録されるんだと思います。(適当なこと言ってます

まとめ

そろそろランニングの習慣化をしないといけなくて、そんなときに自分自身が禁煙したときに、この方法をやっているのを思い出したので、改めて実践中です。

仕組みとしては、目標なんかを壁に貼っておいて、常に目に入るようにするのと同じだと思ってます。
それがよく見るスマホなだけで。

さて、この方法で本当に無意識を意識づけすることができるのか。
たまたま禁煙がそうだったのか。

数カ月後には結果が出ると思いますので、またそのときに。

そいぎ~


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA