佐賀でふらふり

佐賀をうろつくWebデザイナーのブログ

その他日常 どうでもいい話

年度末ですね。2ヶ月更新できました。


3月末日年度末で、今年の4分の1が終わりますが、今年の目標の進捗状況はいかがですか?

僕の場合は、まず『ブログを習慣化する』ということが目標にあるんですが、1ヶ月前は全然習慣化できていない。ということを書きました。
1ヶ月ブログを書き続けても、まだ習慣化しない

そして、年始に考えてた今年のやりたいこと色々も、4分の1が経ってもまったく進んでいません…。

キリがいいので、改めて今年の残りに向けて目標設定しておこうと思います。

目次

  1. ブログの習慣化
  2. ブログ習慣化の弊害
  3. 目標へ全然進展してない理由
  4. まとめ

ブログの習慣化

仕事でいざ文章を書かなきゃいけない。となった時に全く書けないよりも、日々こうして書いておけば少しはなんとかなるかな。ということで、このブログの更新を考えてます。

そういうブログだからこそ、『毎日書く』ということにこだわっておかないと、更新しなくなって数ヶ月放置となってしまうんですよね。

だから習慣化できればなぁ。と思うんですが、未だに習慣化している感じがしない。

息を吸う用にブログのネタを思いついて、息を吐くようにブログ記事を投稿していくことができたら、習慣化してるって言えるんでしょうけど。

ブログ習慣化の弊害

『ブログを毎日書かなきゃいけない』ということで、ネタを考えるのに30分から1時間。
書き始めてから完成するまでに30分くらいですが、書いてる途中でうまくまとまってなかったりするとボツにしたりするので、ブログに費やすのが1時間から1時間半くらいでしょうか。

だいたい毎日、晩御飯たべて、子どもたちとお風呂入って、寝かせて、皿洗って、洗濯物たたんで…とやってると、1日に使える残り時間が2時間ないくらい。
つまり、ブログを書くことによって、自分の目標のために使える時間がなくなってるんですよね。
呼吸するくらいにまで、ブログが習慣化していれば、その時間を短縮できるんでしょうが。

目標へ全然進展してない理由

3ヶ月間全く何もしてないわけではありませんが、かなり遅い歩みです。
その理由のひとつは、さっき上げた『ブログ書かないといけない』ということ。
もう一つ、目標への道が見えてない。というのがあります。

いつまでに、何をすればいいのか。を明確にしないと、ただ、あれやりたい、これやりたい、だけではやはり難しいですよね。

何やりたいか、何やってくか、それいつまでに。を書き出してみた』で、おおまかに掴んではいるので、目標の優先順位と達成までのスケジュールをしっかりとたてて、必ず目につくところに貼っておく必要があります。

まとめ

結局なんだかんだと理由をつけては延期する可能性もあるので、自分なりに目標設定したら、その進捗をブログで書こうと思います。
一週間に一回は進捗を書けば、ブログネタ考える必要がなくなりますしね。

やっぱり近々の目標というか取り組まなきゃいけないのは、スマホ対応かなと思うので、それを主としてやっていきます。
4月21日まではなんとかテンション保てそうだし。

こういうキリが良い時だけじゃなくて、普段からちゃんと考えて行動しておけばいいんでしょうけど…
ちょっと行動を変えるように意識していこうかな。新年度だし。
そいぎ~。


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA