5月になりましたね。
よくある月初めのアクセス解析系の記事やってみます。

実は以前もやっていたりします。

4月は「毎日更新するぞ!」と意気込んでやっていたものの、他で忙しくなったり、子どもと遊んでクタクタになったりしてしまうと、「ブログあとでいいやぁ…」と後回しにしてしまって、結局そのまま書かない状況でした。

1日から21日間はなんとか続いてたんですが、そっからバッタリ…
その状況が解析結果にも出ているんでしょうか?

目次

  1. 全体のアクセス数
  2. 参照元
  3. キーワード
  4. うちの人気記事
  5. おしまい

全体のアクセス数

4月全体のアクセスはこんな感じです。
全体のアクセス数 - 2013年4月のアクセス解析

ただ、数字があまりにも少ないのでそこは控えます。
恥ずかしすぎます。(2桁台ですから…)

グラフ小さくしていますが、グラフの形でなんとなくわかると思いますが、週末にがくっと落ちてまた週明けから戻る。というパターン。

ここをどうにかしたい…とも思いますが、まずは全体の底上げからですかね。
今の倍はアクセスが欲しいと思っています。

参照元

参照元は予想通り。
参照元 - 2013年4月のアクセス解析

検索からの流入が8割を占めます。
日々更新していく(予定の)ブログですから、これはこれでいいと思ってます。

キーワード

検索キーワードTOP25。
キーワード - 2013年4月のアクセス解析

上位に来ているキーワードはMT時代のもの。
ただこれもそれほど検索数がない。

10位のF1のヘルメットに関するキーワード。
再開して書き始めたアイコン制作記事がひっかかってるのかとおもいますが、これ中途半端に止まってるんですよね…。

こういうのをさっさか仕上げて、検索して来てもらって満足してもらえるようにしないといけないですね。

うちの人気記事

キーワード上位はほとんど同じ記事を指しているんですが、そんな「佐賀でふらふり」の人気記事TOP5がこちら。

  1. dt、dd要素で表組みを作る – 2007.08.27
  2. 簡単!Photoshopでシャボン玉を作る9ステップ – 2009.08.07
  3. WordPressのLightboxプラグイン「WP jQuery Lightbox」にしてみました – 2013.03.09
  4. リアルガチで運営中の会員制サイトに使っているWordPressプラグイン – 2013.04.01
  5. imgを縦に並べると隙間が… – 2006.07.03

TOP5のうち3つは5年くらい前の記事ですけど、今もまだそれで検索されてるのが不思議。
ここにどんどん新しい記事が入ってくればいいんですが、ちょっと上位2つは桁が違いすぎる…

おしまい

月末には記事を書いていなかったのに、なぜか30日だけドーン!とアクセスがあるという不思議。
まぁ、休み明けだったからですかね。

全体のアクセスと参照元、キーワードからなんとなくですが、どういった記事を書いていったらいいかがわかってきました。
解析って必要ですよね。

全体のアクセスをあげるために、人気記事が1記事欲しいですね。
ドッカーンと突き抜けて、毎月一定数アクセス得られるやつ。
タイトルと内容ががっちりマッチして、且つ検索回数が多くて…。

ほんと自己満足的なアイコン作った記事が中心なので、アイコン作ってもそれを配布して、それがマッチすれば少しは増えたりするのかもしれません。
あと、そういうの狙って記事を書いていないので、たまには狙ってみるのもいいかもしれません。

最後に気になっているのが文体。
ザーッと書いているだけなので、もう少し頭良さそうに見える書き方に変えていきたいと思います。

後はブログのデザイン。
あんまりアクセス数とは関係ないけど、「あぁ、あのブログね」と言われるようなものに…
一応デザイナーですからその辺がんばります。

4月の解析結果を受けて、改善策を考えて5月は挑んでみます。

おまけ

僕が勝手にあこがれてるかちびとさん
「かちびとさんは、解析記事ってどう書いてたかなぁ」と思って見に行ったら、なんか解析記事で大変な感じだったんですね。
2012年・5月のアクセス解析 – かちびと.net

余談の長さにちょっと笑ってしまって…
以上、おまけでした。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA