佐賀でふらふり

佐賀をうろつくWebデザイナーのブログ

お天気アイコン作ってる(3日目)
これ作ってみた

お天気アイコン作ってる(3日目)


もう3日目なのでそろそろ仕上げたいところ。
でも、最初にあんまり考えてなかったので、グダグダと…

そういうこともあるよね。ということで、早速今日のぶんに。

目次

  1. お天気の種類
  2. お天気の種類分組み合わせる
  3. 追加修正
  4. 追加修正の結果

お天気の種類

昨日までで基本的なお天気アイコンは出来上がっているので、今日はそれを組み合わせて仕上げるところから。

まずはお天気の種類を考えます。

晴れ、曇り、雨とか単体だけじゃなくて、組み合わせがありますよね。
「のち」「時々」「一時」とか。

ウェザープランニング 天気予報用語集
こちらでみてみると、5種類くらいでしょうか。

ここまで調べておいてなんですが、「晴れのち曇り」や「晴れ次第に曇り」とかって、矢印加えたりするイメージをもったので、この辺はあんまり考えないことに。
とりあえず、晴れと曇りを組み合わせてあとはテキストに頼る方向に…。

ということで、作るのはこれくらい。
お天気の種類 - お天気アイコン作ってる(3日目)

お天気の種類分組み合わせる

作るぶんは決まったので、今度はこれに当てはまるようにアイコンを組み合わせます。
お天気の種類分組み合わせる - お天気アイコン作ってる(3日目)

仮でざっと組み合わせてみました。

ここでふと、雨の傘アイコンと雪の結晶アイコンが、単体ではいいんだけど、組み合わせた時になんか違和感…。

追加修正

雨と雪のアイコンを組み合わせてもしっくり来るように修正。

下書きに書いてあった雨と雪部分を追加で描いてみます。
追加修正 - お天気アイコン作ってる(3日目)

元は雨が斜線、雪が◯だったんですけど、雨描いてみてわかりにくい感じがしたので、しずくにしました。

追加修正の結果

追加で描いたぶんと曇りを合わせて、それぞれ雨と雪のアイコンにするつもり。

なので、一度合体させてみると
追加修正の結果 - お天気アイコン作ってる(3日目)

それっぽく見えなくはないけど、重なる部分が微妙…
雷はかなりいい感じな気がします。

そして、ここで時間が。

3日目にしてドタバタしてまたも完成せず…。
明日以降に続きます…

そいぎ~。


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA